見出し画像

こんにちは。

とうとう梅雨入りしちゃいましたね。

湿気のせいでどよーんと空気が重くなって、気分がどよーんとしてるように感じます。ついでにダラダラ…とはしないで、さぁ今日もマイペースで行きますか。

何について投稿しようかなーっていつも悩んでいるのですが、とりあえず今思いつくことから投稿しようかなと思いポチポチキーボードを打っています。なんせ、私は気分屋でしてコロコロ考えてることを変えてしまうんですよね。常に色々考えてると色々出てきてしまい大変です。笑

今日はメンタルについて私が思うことを書こうかな。

メンタルってメンタルが弱いから〜とかあの人はメンタルが強いとかよく耳にしますよね。スポーツしてる人なら尚更メンタル強くなりたいって思ってるはず。

何年か前に私たちもメンタルが弱いってなってメンタルトレーニングをチームで取り入れたことがありました。コーチというかメンタルトレーニングの人が練習や日頃のみんなを観察したり、練習後に個人で話をしたり、チームで講義を受けたり。私はすごく勉強になったけどやっぱりずーっと強く持ち続けることは難しいです。

私は基本的に体調が落ち着いてたらスーパーポジティブなんですが、疲れたり嫌なことがあったらネガティブになります。それはみんな当たり前だとは思うんですが、試合がある時にもし自分がメンタルやられたとしてもファンの前では見せないことがまず選手であるべき姿であると私は思います。どんなに辛くてもまずはチームを優先すること。それが何よりも大事だと学びました。

例えば、何年前かもう忘れたけど5年前??のアジア選手権の時。代表で試合に出させてもらってたのになかなか調子が上がらずそれでもスタートで試合に出させてもらってました。でも悪すぎて大会の後半からベンチに下がり試合も出てもうまく行かず…。私のポジションはシューターで、私の役割はシュートを決めることだったんですが一本も入らず…。そりゃあチームに迷惑かかるし出ないほうがマシと自分でも思えるぐらいのひどさで当時はめちゃくちゃ自分を責めまくってました。でも大会は短期間で行われるのでそんなの待ってくれません。ましてやオリンピック出場の切符をかけた大会だったので待ってくれません。

あの時、完全に落ち込んで悩んで自分の殻の中にこもって…

落ち込み切ったとこでふと、

今できることしよ。

ってなりました。今できることって?大会中なんて好きに練習できるはずないし、今さら焦ってシューティングやりこなしてもすでに自信なんて1ミリも残ってないメンタルでしたって意味がない。そこでチームのためにできることは?もうみんなに声かけてチームを盛り上げて自分の感情なんて置いてチームのために試合に出れなくても盛り上げてチームが活気づければ一番いいと思い自分の感情を押し殺して必死にみんなを応援しまくりました。

その時にまずチームにとってどんなところで影響を与えるか人それぞれで求められてることも違うしそれができなかったら誰かがカバーしてくれるし誰かができなかったらカバーをするのがチームやなって心の底から思いました。

結果アジア大会優勝して全員で勝ち取ったリオオリンピックの出場切符。取ったのは嬉しかったし優勝したことも嬉しかったのは事実だけど何ひとつ心から喜べなかった。このことが悔しすぎて、もうこんな自分にさよならしたいとずっと心に秘めて1年間自分の感情に左右されないパフォーマンスを出せるために色々トレーニングしました。

あの時は本当に辛かったし、自分に腹立たしかった。何より悔しかった。試合に出れるメンバーは限られるし実際いつも試合に出れない人もおる。その人たちのことを思うと本当に自分が仕事できなさすぎて申し訳なかった。他の人に自分がいた場所のチャンスが渡る、そのことについては別に何も思わなかった。また奪い返せばいいから。でも試合に出させてもらっててゲームタイムをもらってるのに仕事ができない自分は本当に情けないし迷惑すぎる。自分に対してすごいイライラして悪循環でしたね。

でも同時にもし自分が調子悪かったら何ができるってなった時の勉強もできたし、自分がダメすぎても誰かが助けてくれるっていうチームができてたので、それはチームとしてチームであるためにどうすればいいのかっていう勉強にもなりました。私としてはあのアジア選手権を経験しといてよかったなって思います。

メンタルって自分の持ちようやし考えによっては強くもなるし弱くもなる。でもメンタルが強い人って強いんじゃなくて弱いことを認めてるところからはじまってると思います。何も悩みがない時は全部ポジティブに考えられるのは当たり前なんやけども、ネガティブになったり調子が悪くなった時にまず悲観的になることをやめて現実から目を背けるのはやめて、何が足らないのか何が必要なのか、そして今すぐ自分ができるのは何かを見つけるとこができたら徐々にぶれなくなっていくんじゃないかなーと思います。仕事で立ち止まったり悩みがある時はまず自分のことを第三者の目で観察して今どんな自分なのか一歩外から見直すことから始めてみましょう。

スランプの時もそう。まずはスランプだ!って感じてしまったら一歩外から自分のことを観察できるようになれば今何ができて何ができてないのか気付けるかもしれません。

そして人の目が気になるひと。どう自分は見られてるか気になってしゃーない人。

基本的にみんなそんな気にしてないんで、気にしたところでわかるわけでもないので自分が納得できる自分になるまで自分を追求しましょう。


スランプのことについてとトレーニングした内容はまた次書きます。


ほな!また今度👋

🌟SOU=24💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?