見出し画像

人生いろいろ

今まで31年間生きてきたけど、この11年12年の間にいーっぱい波あり谷あり…壁あり。
そしてどうしてもどかない岩もあり…

自分で言うのも変だけど
すごかったなー笑

それまでは何となく生きてきてなんの問題もなく、楽しく好きなように生きてきました。

でも大学1回生のインカレ1週間前に前十字靭帯断裂してから、リハビリ生活が長くて病んだり、バスケ嫌になったり…
それからは怪我も多くなり、復帰しても上手くいかず、徐々にいい感じになったと思いきや、足の指の付け根に良性の腫瘍できて神経にあたって歩くことができない日もあり…

毎週注射うってバスケをしてたら今度はゲーム中コケた時に指から転けて、手の中指骨2本折ってそのままオペ…笑

手のプレート入れるオペと足の腫瘍の切除オペを
同時にしてもらい2箇所のオペを1回で済んだのは
不幸中の幸い。笑

復帰してしばらくしたら親指の脱臼…

いつもメディカルチェックで怪我の経歴、オペ歴書かないといけないんですがいつも枠が足りなかったのを覚えています。笑

なので社会人チームを決める時に長渡先生が怪我が多いから、トヨタは練習も多いし身体がボロボロになるからやめとき、別のチームにしって言われたこともありました。

でも私はそれでもトヨタに行きたかったので先生説得してトヨタに決めたんですけどね。笑

でも先生に理由も言うて、それでも覚悟して行くって言うたら、最後は応援するって言うてくれたから
トヨタに入るのが楽しみで仕方なかったです。
トヨタでプレーすることにワクワクしてました。

トヨタでプレーするようになってから今まで怪我が多かったのに思いの外怪我することなく、オペすることもなくびっくりするぐらい何もなく過ごせてました。

怪我もするだろうと思ってたけど…

怪我しないようにトレーニングしてしっかり身体作りして…

でも2年目ちょうどチームが始動した時期に、どうしても身体に力が入らなくて、やる気があるのに気持ちに体が付いてこなくて鬱っぽくなってしまってずっと悩んでた時期がありました。
自分でも分からないしなんでそうなるのか分からず、解決法も分からず、でも鬱っぽくなって悪循環だった頃、健康診断で甲状腺に疑わしい腫れがあるので専門の病院で再検査してくださいと言われ、病院で検査した結果、甲状腺の異常が見つかって、
診断は「橋本病」
という自己免疫疾患でした。

橋本病は簡単に言うと、ホルモンが出る甲状腺の働きが異常になってホルモンが出なくなる状態?
人間はホルモンバランスによって絶妙に心身のバランスを整えたり、色んな指令を出したりしているのですが、それを自分で自分を攻撃しちゃうのでホルモンを出す機能が低下してしまう病気です。

ホルモンの乱れで鬱っぽくなったり身体に上手く力が入らないとかやる気が出なくなってたみたいで、もう結果聞いた瞬間、パズルが全部ハマったように出口がパッと開いた感じになりました。

薬でホルモン調整すればなんともないし、大丈夫だよ。っと言われそれから2ヶ月ごとに検査してホルモンの数値を薬で調整しながら今までプレーすることになりました。
プレー終わってもその生活は続きますが。

自分では全然分からないしそう言えば…程度で結果の善し悪しで振り返る感じで、数値悪ければ薬が増えて、数値が安定していけば薬の量はそのままという繰り返しでした。

まー大変だけど、パフォーマンスが良くなる悪くなるのが、薬の効きで左右されちゃう感じで自分でもその時分からないしどうしようもできないのがなんか切なかったです。笑

そこで1番あからさまに出てしまったのが、アジア大会でしたね。
忘れもしないアジア大会。
自分で何が悪いのかなんで調子がだないのかどうしたらいいのか…悩んで悩んで鬱なりかけて結局最後までダメだったあの大会。一生忘れられない経験でしたね。

調子悪かった言い訳かよーってなるけど笑
アジア大会終えて帰ってから検査行ったら
結果良くなかったんですけど(担当の先生は私がバスケしてることぐらいしか知らなくて、代表選手とかバスケが仕事のこともしらないです)
珍しく、結果みて今回かなり調子悪くてしんどかったんじゃない?って言われた時は、

それでかー…
って原因わかったんでスーッと安心した反面
悔しかったのをすごく覚えてます。

それがあったから先生に大事な試合だったけどびっくりするぐらい調子悪くて体調もしんどかったって言うたら、大切な試合の時は薬を多く飲もうってなって、それ以上に身体の調子がヤバすぎることは少なくなりましたし、少しでも自分で自覚するようになって勝手に薬増やして体調の波を減らせるようにはなりました。

私はたまたま見つけられたから薬で治療をしながら問題なく過ごせていますが、普段は難なく過ごせてしまうので分かってない人も多いはずです。

原因が分からないけど身体に力が入らなかったり常に寒がりだったり身体の温度調整が上手くできず熱を溜めてしまうことがあったり、原因が分からないのに鬱っぽくなる症状があったらちょっと病院に相談してください。気づけない病気かもしれません。

少しでも同じような経験がある人の助けや励みになればいいな…


続く👉👉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?