見出し画像

熊本であったことをありのまま話すぜ。

「今日起こったことをありのまま話すぜ」という出だしで始まる動画が流行っているらしい。

らしいというのは自分が流行りに疎いからである。でも僕もこの出だしを引用させてもらい、5月20日に熊本であったことをありのまま話そうと思う。

この日僕は1500mにおいて4′28″68という記録を叩き出した。

諦めてる顔


これは念願の4分30秒切りをようやく達成する記録、では残念ながらない。

僕はこのレースを自己ベストの4′07″73を最低でも更新することを目標として臨んでおり、その準備も充分に出来ていた、はずだったからだ。


ただ言い訳になるがなんとなく自己ベストが出ないことはスタートする前から分かっていた。


それは体の状態・調子ももちろんあったがどっちかと言うとメンタル面の状態からだった。


いつもは

1週間前と3日前に刺激練習をして、
前日に調整練習をして、
当日朝目覚めて、
会場に向かって、
アップをして、
スタートラインに並んで、

という過程で徐々にメンタルも削ぎ落とされて仕上がっていく、という感覚が陸上をしている方・していた方、はたまた何かしら本気でスポーツに打ち込んでいた人ならなんとなく分かると思う。


その感覚がここ数年、いや本気で競技に打ち込み始めた中学生2年生辺りから初めてと言うくらいに感じられなかった。

その結果、当然700m付近で大幅に先頭集団から離れ、第2集団にも置いていかれ、見事紛うことなきぶっちぎりのビリでゴールしたのであった。

僕のことを知っている人は僕を脳天気、言葉を選ばずに言うとアホなヤツだと思っていると思う。自分でもそう思う。

陸上をしていると死ぬほど繊細な人が多い。

前日どころか試合前1週間のルーティンを細かく決めている人、シューズに執着とも言えるほどの拘りを持っている人。レースの日になると一言も話さない人。色々見てきた。

そんな中だと自分はレースの日でも全然友達と話して爆笑してるし、3日前ぐらいまでなら好きな物食べるし、etc…..

だからこそ、自分のメンタル面には全くと言っていいほど気を使って無かった。本当に。

ただ意外と自分はレースに気持ちを使うタイプだと、最近感じてきてはいた。

レース1週間前になると何だか何をしていてもモヤモヤする。さっきは3日前ぐらいまでなら好きな物食べると言っていたが、今シーズンはは変に気を使いすぎてストレスが溜まることも増えてきていた。

今回の熊本の前は明らかにそれが酷かった。

何をしていてもレースへの不安が過ぎる。走るのが楽しくない、なんなら憂鬱。試合のことを考えると気分が悪くなってくる。

で。今回熊本を走り終わった後、というか走りながら自分がたどり着いた結論がある。

「よし一旦休もう。」

ここまでつらつらと長ったらしくそれっぽく書いてきたが要は疲れてきていたのである。


AUFに加入して約1年半、中学・高校も入れると7年以上、自分は陸上競技の試合にある程度継続的に出場してきた。

これはまあまあ凄い事だと思う。褒めて欲しい。

ただ、今この考えを言うと陸上のレースから逃げようとしているんじゃないの?と言いたい人もいると思う。


大正解である。


自分は一旦陸上競技のレースから逃げようと思っている。

自分でも思う。


上半期シーズン継続してきたレースから逃げるの勿体なくね?

次の試合走ったら自己ベスト出るかもしれんくね?

しかもまだ出る予定のレースあるくね?


ご最もである。


でもこう言ってる自分もいる。


別に7年半やってきたんだからたまには休ませろ!


金もらってる訳じゃねえし!(欲しい)


あくまで大掛かりな趣味なんだよ!!!


自分は基本これまで前者の自分の方の意見を聞いてきた。そのおかげか4.5流くらいのランナーにはなれたと思う。


だからこそ。今回は後者の自分の意見を聞いて少し、ほんの少し、休養期間を置くことにした。


で、今日(5/23)が休養期間3日目である。

どんな感じかと言うと


1日目 オフ
2日目 中学生の引っ張り 5.6km ペース走
3日目 10km jog+流し


と。まあまあ走っている。
3日目にして自分が思ったことは、


意外と自分って陸上好きなんだな



ってことである。


正直レースの重圧から解放されて走るのが楽しい。


それどころかある程度休み終わったらこの試合に出たいな。とかそんな考えも浮かんで来ている。



このまま終わると何が言いたいのか分からなくなりそうなのでまとめとくと。

改めて、自分は走ることが結構好きだ。


自分が走るのも好きだし、人が走ってるのを見るのも好きだし、最近はちょっとずつ人に教えるのも楽しいなって思えてきてる。
こんな趣味を生涯で見つけられた自分は死ぬほど幸せ者だと心の底から思う。


だからこそ、1ヶ月ぐらい、ぼーっとして、今度は心の底から楽しく、速くレースを走れるように頑張って行きたいと思う。


年末ぐらいに、8分台で走りたいなあ、と。



AUFのインスタも結構、頑張ってます。
色々構想も練ってます。インスタ以外でも発信したいなって勝手に思ったりもしてます。



良かったら1度覗いて見てください。


脈絡のない文章で本当にすみませんでした。
ここまで読んでくれた人感謝感謝です。
これからも。よろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?