見出し画像

近江日野ジュニアクリテリウムin滋賀県ブルーメの丘

出場カテゴリー
・中学生の部
・チャレンジの部
・スポーツの部

コース紹介
基本的にコーナーしかない
途中で真っ直ぐな道があるが
ずっと登る道です
スタートラインを越してからすぐめちゃ急な下り坂があります

コース

順番に結果と反省を書いていきます
まずは
中学生の部
結果4位

中学生の部4位

中学生の部は最初の方から前の方の位置どりができて、順調にすすんでいたけと
全てのカテゴリーにいえたことだけど
一つのカテゴリーの中でも
実力差がありすぎるっていうのが
よくわかりました
最初ファーストアタック
を、かけたが上りのキレがなさすぎて
全然かけれなくて
速攻先頭交代を要求した
さっそく自分のアタックが効いたのか
人数がそこそこ減っていた
4人くらいのメンバーに絞られていて
その中でうまく回しているつもりだったがその中にいたひとが
疲れたか入りたくないのか知らないが
ローテ要求に全く従わない

それのせいで自分が前を引くことが多くなったりして
とてもイライラしていた

途中で自分が着ききれずに
前の人を逃げる状態にしてしまった
上り坂で離されてしまったりしたのは
とても悔しかった

そのまま逃げていた人は逃げ切りがちになってしまった
そのあと残りの3人で
ローテを回していたが
そのときもさっき言っていたやつが
全くローテに参加しないので
崩れていった
そのまま最終周回
最後の登りで早くなったりして
ついていけずに自分が少し離れてしまったりした、
ゴールスプリントでは
位置取りをミスしてアウトから抜かそうとしてしまい
そのまま刺されて
負けてしまった4位でとても悔しかった


・チャレンジの部
結果優勝🏆

チャレンジの部優勝

自分はロードレースで勝つ経験をしたことがなかったから、
うまくレース展開をするための
体験でチャレンジという1番レベルの低い
カテゴリーにエントリーした

まずはしっかり位置取りを意識してレーススタートした
スタートは先頭からスタートして
また、強めに踏んだ
結果3人になった
3人でパックになって走っていった

上りが自分は苦手なので
途中までは仲良く行こうって言って走っていった、
途中で3人中1人離れていった

なので2人で回していった
ずっと言ってるが登るのが苦手だから
「平坦飛ばして登りは軽めに行こう」
と話をしていた

で、登りを軽めにいって
平坦になったので前に出て
飛ばしていたら
後ろの人がいなくなってた…
45くらいで走ったからなのかもしれない
平坦とコーナーで差をつけれたのかなって思った

初心者のカテゴリーでこんなカーブはしないだろう…

毎回こんな感じで
地面にする勢いで曲がっていたからだろうか
どんどん差が広がっていって
2.3周ほど単独で逃げで
結果うまく逃げ切り勝ちができました

これはただのカテゴリー詐欺になってしまったので
次はもうしないです


続きまして
メインと言っていいような
スポーツ結果は4位だった
この近江日野クリテリウムで1番レベルの高いカテゴリーだ

スポーツの部

このレースは本当にいい展開になったのでよかっです
スタートする時は高校生の競技部の人ばっかで
とても怖かった

裏の坂でリアルスタート
このカテゴリーは怖くて
後ろの方でスタート

まずスタートの時の加速がエグかった
きつい坂を35キロとかそれ以上で走って
「このペースで持つのか?!」
って思うくらい飛ばしたとおもう

まあまあ前の集団の中で
レース展開ができていたと思う

最初の方はみんな元気で
1人もかけずに集団となって
走っていたと思う
2.3周目くらいから
バラバラになってきた

そうしたら
3人抜け出していて
追いかけようとペースアップ
そうしたら
後ろについてきたのは4人
4人でいい感じにローテを回していたと思う

みんな高校生でめちゃ早かった
途中の上り坂で前の人がいきなり
ディスクが触れたのかな?
音が急に鳴り始めた
残り3周くらいずっとなっていた
スポーツのカテゴリは全然ローテを要求してこなかったので
ずっと着きっぱなしとかで
行けたので比較的にらくだった

個人的には
スポーツが1番楽に感じた


特にアクシデントもなく
最終周回
裏の上り坂で
自分がペースアップ
後ろの2人はついてきていた
少し離れていたが…

そこでパックの足を疲労させれたのかなって思った

そこで登りはまだまだあったので
抜かさせて後ろについた
で、そのあとにまたすぐ抜かした
で、登った後にUターンがあるので
そこらへんから
ずっと前にいた
そこからは
死ぬ気で逃げた

ラスト最終コーナー
では誰も居なかったけど
スプリント勝負もする気力もなかったので
軽くダンシングして
逃げきれた
高校生相手によくやれたなって思った
自分でも驚いてるような…

今回の反省は
・上りの時に前の選手につく

くらいかなと
ほんとにうまくレース展開もできて
コーナーと直線の時も
綺麗に曲がったり
エアロポジションを意識して走れた
最後まで見てくれた人本当にありがとうございます!!

これからも練習頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?