見出し画像

Pixel6では限界を感じPixel8proに乗り換えた話🤔

はじめに📱

今回は携帯のおはなし
※中華ゲーム機あまり関係ないので短め🤤
普段私がXでポストしている画像や動画は全てこのPixel6、携帯1本で行っています🐾

なんでPCを使わないのって?
ゆっくり腰を据えてPCを触れる時間が作れないから(笑)

はじめは画像編集、動画編集なら今のPixel6でもスペック的には別に問題はないように感じていました
Pixel6は2021年発売、3年前の携帯なら重たいゲームを携帯でやらない私には問題ないはずだった…

Pixel 6 のスペック
ディスプレイ サイズ:6.4インチ
       解像度:1080 x 2400ピクセル
       リフレッシュレート:90Hz
       パネル:OLED
カメラ    メインカメラ:50MP、広角、f/1.89
       超広角カメラ:12MP、f/2.2
SoC     Google Tensor
メモリ    RAM:8GB
ストレージ  128GB、256GB
バッテリー  4614mAh
その他    防水防塵:IP68
       指紋認証:画面内

Google Pixel 6 のハードウェア技術仕様
ASCII.jp:「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」のスペックより参照

しかし、最近Pixel6では足りない部分が浮上、Xやnote等にあげる画像や動画素材を撮影する上で【どうしても改善したい項目】が出てきてしまいました🤔

今日は意を決してPixel8proに乗り換えた…私がどうしても重視したかった点についてお話しようかなと思います🐾

Pixel 8 Pro のスペック
ディスプレイ サイズ6.7インチ
       解像度:3120 x 1440
       リフレッシュレート:120Hz
       パネル:LTPO OLED
       HDR10+対応
カメラ    メインカメラ:50MP、f/1.68、
              1/1.31インチセンサー
       超広角カメラ:48MP、f/2.2、
              1/1.35インチセンサー
       望遠カメラ:48MP、f/3.5、
             1/2インチセンサー
             光学5倍ズーム
SoC      Google Tensor 2
メモリ    RAM:12GB
ストレージ  128GB、256GB、512GB
バッテリー  5003mAh
その他    IP68防水・防塵
       ワイヤレス充電対応
       指紋認証センサー
       顔認証機能:

Google Pixel 8 Pro 公式ページより参照



①マクロカメラと望遠

まずはマクロカメラ、Pixel6では非対応
RG28xxのような小型機種、小物を撮影するにおいてどうしても直射が必要な部分がでてきてしまいます💦
確かに2倍Zoomを使えば何とかなりますが文字がボケやすく使いにくい😅

【マクロなし Pixel6で撮影】

Pixel6での撮影
この距離でも【被写体から離れて下さい】が出る
Zoom使ってもかなり上手く撮らないとボケる💦

続いてPixel8pro、もちろんマクロカメラ対応、文字もくっきり✨かなりの近距離でも撮影が可能😳

【マクロあり Pixel8proで撮影】

さすがマクロカメラ🙏これがやりたかった!
この直射でも撮影可能🥰
この直射でここまでうつる✨(未調整)

次に望遠カメラ、こちらもPixel6は光学2倍Zoomまで
望遠が欲しい理由は単純にペットや娘を遠くでも撮りたい為なので中華ゲーム機やnoteとかは関係ないんですが、Zoomを使用して動画を撮ったりするのでより綺麗にとれるproにしました

【Pixel6 光学1倍 2倍 デジタル7倍】

Pixel6 光学1倍
Pixel6 光学2倍
Pixel6 デジタル7倍…😅

【Pixel8pro 光学1倍 2倍 5倍 デジタル30倍】

Pixel8pro 光学1倍
Pixel8pro 光学2倍
Pixel8pro 光学5倍
Pixel8pro デジタル30倍 意外と綺麗😳

我が家の鳥
何故か餌箱に入りながらご飯を食べるんですが、写真を撮ろうと近づくとすぐ出てきてしまうんですが、光学5倍で撮影ならば餌箱の中から出ず遠距離です撮影可能(笑)

何故このせまい場所に入るかは不明🐦️

②音声消しゴムマジック検証

Pixel8proには音声消しゴムマジックたる機能が追加になったようです🤔
まさに雑音の中で撮影する私のような人の為のものですね✨
せっかくなので確認してみました✨

完璧では無いですが十分使えるレベルになりますね🥰
これならいつでも撮影できます✨

ちなみに撮影に最近これを使用しています✨
手元を撮るのにすごい使いやすいです👍️
私のようなゲーム画面撮影する人にはオススメですよー😆

こんな感じに撮影します

最後に

本日は撮影環境に耐えられなくなった私が携帯を新調し、快適に撮影できるようになったお話です(笑)
これでXで使用する画像、動画が綺麗に撮れると嬉しいですし、より作業が捗ります🥰✨

きゅーさんでした🐾

ここから先ただの募金箱です😊
ご支援頂けたら活動の励みになります🙇‍♂️
おまけでちょっとしたフェレット動画がみれるようになってます😆

ここから先は

14字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?