見出し画像

笑えるように

今回は発作の話をするね。
前は全体的に発作について話したと思うけど、
今回は発作後についてピンポイントで話すよ。


今、僕はそこと闘っている。


もしかしたら皆んなのイメージは発作中の方がしんどいと思っている人がほとんどだよね?
僕は意識が飛んじゃってるからさ。
発作中の状況は知らないけど、側から見る人にはそう映ると思う。




実は発作後の方がしんどいんだ。





意識が戻ると始めのうちは
訳がわかんないけどね。

時間が経つにつれ後から追いかけるように疲れが来るんだ。
今回も身体は重たいよ。
動きたくてもちゃんと動けない。
トイレ行くのさえ、めちゃくちゃしんどい。
相変わらずフワフワしてる。

歩くだけで息切れもして、頭の脈が面白いくらい僕に伝わる。



てんかんは脳波が異常発火して起こるんだ。

これは僕の憶測でしかないけど、
異常発火した脳を強制的に休ませるのがあの発作だと思う。
脱力だったり、意識飛んだり…
強制的に休ませてるのに動かそうとしてるんだから脳に刺激入るよね笑
そう言うのもあってしんどいんだと思う。


だったら動かなければいいじゃん。


なーんて、言われそうだね笑

そうすると感覚が飛ぶんだよ。
手の感覚。
足の感覚。
喋り方。
前ね、歩き方が分からなくなった事があるんだ。
それこそ光過敏が分かる前のこと。
いつまでもフワフワしてるし、どう頑張っても地面にちゃんと足をつけてる感覚がない。
その時の僕は発作後、一切動かなかったんだ。

しんどかったし。

行けると思って歩いたらそんな感じ。
だから僕はゆっくり歩くことにした。

一歩ずつ踏み締めるように


ただ光過敏が発覚してそこは
通常時は落ち着いたけどね。

発作後は相変わらずだよ。


だから少ししんどくても僕は動かすよ。

皆んなと同じ生活がしたいから。


同じ生活ができるなら何でもやるよ。
多少自分が苦しくても。



その後に楽しい事できるならいいじゃん。
モーマンタイ。




だから今みんなが何気なく歩いてるのも
僕にとっては今普通の事ではなくなってる。







今、元気でいる事に感謝しなよ。






今、僕の現状を話すね。

昨日より喋れるようになったよ。
手も動くようになった。
歩けるけど…
足は上がらないな。
昨日まではコロコロ使いながらじゃないと歩けなかったけど、
今日は手すりだけで歩ける。


でもトイレ行ったり何かする度にすごい時間と体力かかる。

その度に頭が脈打つのを感じる。



あと今日は少し眩しいな。






とりあえずは生きること。

生活する事を頑張るよ。



まだ僕にはやりたい事をやるのは
無理かもしれない。

この先も正直分かんない。





まぁ、死ぬまでに少しくらいは

皆んなと同じ景色で
何事もなく
怯える事もなく
“普通”の生活させてね。





楽しい事を必ずさせろ
やりたい事を必ずさせろ


なんて欲張りは言わないから。


みんなの見てる“当たり前”を僕にも見せて。




ここだけは譲らないから。



僕は今こんな感じ。





毎日できる事をやって過ごしているよ。





今日は同期がわざわざ病院に来てくれるって。
忙しいのに
やる事沢山あるだろうに


ありがたいよ。


こういう人達を大切にしなきゃ。
いい人達に恵まれてる。



また貸し作っちゃったね笑






楽しみに待ってるね。







次はそんな同期の中の1人。
彼の話をしようかな。

同期だけど同期じゃない。
かと言って友達だとも思ってない。
けどめちゃくちゃ仲が良い。

そんな不思議な気持ちにさせる人の話。




彼となら即興で漫才でも出来そうだ笑



僕にとっての1番の良き理解者。





今日も読んでくれてありがとう。














じゃ、またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?