いつかそれぞれの愛を重ねられるように…

※コロナウイルスに感染された方およびご家族に心よりお見舞い申し上げます。
また、医療従事者、essential workerの方々、いつもありがとうございます。
お仕事に影響が出ている方々、少しでも状況がよくなりますよう祈っております。

星野源さんの「うちで踊ろう」が好きだ。

2020年、大変な年だった。
我が家は直接的に打撃を受けたわけではないが、やはりそれなりに大変だった。
鬱々した気分が続いていたとき、ふと耳にしたのが「うちで踊ろう」だった。

言葉がシンプルでわかりやすい。
まっすぐで柔らかな声の出し方が好きだと思った。
そして、繰り返されるメロディが優しく、いつまでも心に残った。
気がつくと、
「うちで踊ろう ひとり踊ろう♪フンフフーン」
と、口ずさむようになっていた。

不思議だ。
歌を歌うとなんだか明るい気分になれるのだ。

インスタでも、「うちで踊ろう」を検索してみた。たくさんの動画があがっていて、驚いた。
みんなとても楽しそうだった。
見ている私も楽しかった。
見たことのない楽器やダンス、小さな子供もかわいいギャルも。インターネットから世界が広がった。こんなふうにつながって、笑顔の連鎖が生まれるってすごいと思った。

扉閉じれば明日が生まれるなら 遊ぼう一緒に
全ての歌で 手を繋ごう
僕らそれぞれの場所で 重なり合うよ

自粛しましょう。
もちろんわかっている。
でも、狭い家にずっといるのはやはりつらい。

zoom やLINE電話などがあるのは知っているが、なかなか使いこなせないし、こちらが辛さmaxのときに丁度つながれるというわけでもない。

そんなとき、スマホを開けば、優しい歌が寄り添ってくれた。たくさんの人と繋がれて、笑顔をもらえた。


大晦日バージョンでは

常に嘲り合うよな 僕ら
それが人でも うんざりだ さよなら

自分がつらいとき、標的をみつけていじめたり、誰かのせいにしたくなる心理。わかる。けれど、暗いニュースが多くて、正直、見たくない日もある。

瞳閉じよう 耳を塞ごう
飯を作ろう ひとり作ろう
風呂を磨いて ただ浸かろう

そっか。それでいいのか。

それに飽きたら 君と話そう

うん。またスタートできる。まだがんばれる。

こんな馬鹿な世界になっても まだ動く
まだ生きている

地球は変わらずまわり、心臓は動き、私たちは生き続けている。
医療者の方々やessential workerの方々 など忙しく働いてくれている。ワクチンや薬開発もきっと一生懸命してくれているに違いない。

変わらぬ鼓動 弾ませろよ

鼓動を弾ませることができる、きっと。自分次第で。だって私たちは変わらず生きているから。

僕らずっと一人だと 諦め進もう

でも、最後の歌詞は

生きて抱き合おう いつかそれぞれの愛を 重ねられるように

未来への希望を託しているんだね。


映像や音楽を通して、こんなにも力や笑顔をもらえるものだとは知らなかった。

そろそろ、やっぱり疲れてきた。
がんばってるのに、また感染が拡大している。
でも、みんな同じだよね。

ありがとう。
未来を信じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?