見出し画像

[CL京都完走] カビゴンLO(全文無料)


初めに

こんにちは。ポケカはCレギュの頃から始めました。
今回はCL京都2024を完走することができたので記念に備忘録として色々書いていきます

デッキ選択の理由

・考える事が少なく疲れが出にくいと思った
・環境トップのリザードンに超有利
・他のデッキと比べて安定感がある

元々はリザードンを使おうとしていたのですが、環境トップな為対策される、練度がないなどの理由で断念。ならシティでも使ったカビゴン使おうということになりました。

使用した構築

ロトムsa売ってない…

構築について

基本的な構築と違う部分を解説していきます。

①まけんきチョッキ
基本的にはゴージャスマントが入っている構築が多いですが、使う場面がそこまで多くなかったのとvsブジンではお守りミミッキュでもなんとかなるため非採用。モココの攻撃を10ダメージに抑えられるのも偉いです

②ボウルタウン
事故率を下げる為に採用しました。シンオウ神殿が欲しい時もありますが、ロスギラはそもそも割り切っていますしルギアとミュウはそこまで多くないため神殿を1枚減らし安定感を上げるボウルタウンを採用しました。

マッチング

①サーナイト    後攻 ⭕
②アマージョ    後攻 ❌ 両負け
③サーナイト    後攻 ⭕
④サーナイト    後攻 ⭕
⑤水ロストツキ   先攻 ❌
⑥リザードン    後攻 ⭕
⑦ブジンウーラ   後攻 ⭕
⑧雪道ミュウ    後攻 ⭕
結果 96位

不利対面のロスギラに1回も当らずかなり運が良かったです。
2回戦のアマージョはロトム出してきてラッキ〜とか思ってたらゴリゴリ遅延されて両負けしました。相手が対処法知らないだけでは?と思うかもしれませんが盤面が完成したあと1枚引くのに5〜10秒、毎ターントラッシュ10〜15秒くらい眺めていたのと試合終わったあとよし!って言ってたので恐らく意図的です。いやマスターじゃないからオポ関係あるねん…
5回戦目のロストツキはとにかく相手が上手かったです。後半ツツジ打たれて釣り竿ミラゲごっつあんで負け。あと一枚野盗で釣り竿落ちてればなぁ…

最後に

正直めちゃくちゃ悔しいです。同じ会場に居た知り合いは予選全勝してベスト8にまで行ったので…
CL終わってから毎日ここはああすれば良かったかなぁ…とか考えていましたがそろそろ切り替えて頑張ります!
ここまで読んで頂きありがとうございました!




おまけ

かじば決まったら気持ちよさそう

前日まで使う予定だった構築です。ギラティナ2面置かれたりギラティナ以外でスタートすると意味ないと思ったのとCL前日にこの構築でジムバ行ったらギラティナに2回当たって2回ともボコられたので没。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?