見出し画像

ジョンヒョンの愛犬 ルーの話

今日は知っているようで知らない人もいるかもしれない、ジョンヒョンの愛犬であり、キム家の末娘である별루(ビョルル、愛称はルー)について書いてみようかと。

その昔、NAVERが運営していたSNSでme2dayというものがありまして、SHINeeも公式アカウントを持っていたんですね。
メンバーが写真とメッセージを上げるアカウントだったのでした。

2010年5月13日にルー初登場

最初は、ヌナの誕生日プレゼントとして譲ってもらった犬だったはずなんです。
ヌナも大喜びだったそうですが、なのにそれがいつの間にかジョンヒョンのわんこになってまして。

このときに「名前を当ててみて~!」というお題がじょんから出されました。
正解は『별루』。
日本語では「別に」とか「あまり」とかそういう意味です。
わたしは当時読んで「?????」って頭の中は?でいっぱいでした。
そ、そんな名前つける…?って。

当時スターコールというものがありまして、そこで名前の理由が明かされます。
掻い摘んで話をすると、ジョンヒョンが宿舎にルーを連れて帰ってきたとき、当時ジョンヒョンのルームメイトはミノだったのですが、ミノが抱っこしたらミノのTシャツに粗相をしちゃったんですね。
それでミノが「コイツ、별루だ~」と言って、それが名前になったんです。
なので、ルーの名付け親は実はメンバーのミノなんですよ。

日本のラジオで「一目惚れしたことはありますか?」と聞かれてルーだと答えたジョンヒョン。
足が小っちゃくて短くてそれが一番かわいいと。
「名前も日本語では『別に』ちゃん!」と答えてました。
きちんと”ちゃん”をつけるジョンヒョンがかわいい。

じょんが作った하루의 끝はルーのことを歌った曲ですが、

너의 그 작은 어깨가 너의 그 작은 두 손이あなたのその小さな肩が あなたのその小さな二つの手が

지친 내 하루 끝 포근한 이불이 되고疲れたあなたの一日の終わりに  ふかふかの布団になり

하루의 끝 (End Of A Day) 歌詞

日本のラジオでも言っていたとおり、ルーはダックスフントなので足は小さいですが、それを『小さな二つの手』と書いているんですね。
ラジオで遅く帰ってくるジョンヒョンを出迎えてくれて、場合によっては一緒に寝てくれて。
彼にとって癒しの存在でしたよね。

他にも、SMの公式アカウント(旧)に動画を載せたりとか好き放題してましたよ。
Music Videoとかアップする会社の公式アカウントなのに並列で所属アイドルのペットの動画が上がるという…。
ちょっとシュールでした。

一時期、小型犬なのにふくよかになっていく様を見守りながら「ルーは大丈夫なのか…?」と思っていたりもしましたが、ずいぶんとスマートになりましたね。

ジョンヒョンがいなくなってしまってルーはどう思っているのかな…と思うとたまらなく寂しくなります。
ルーには長生きをしてもらって、ジョンヒョンのお母さまとお姉さまのご家族として末永く一緒に暮らしてほしいなと思います。

100608 me2day

以上、今日はジョンヒョンの愛犬のルーのお話でした。