マガジンのカバー画像

ソトノバ・スタジオ|ソトノバライタークラス

12
ソトノバ・スタジオ、ソトノバライタークラスのお知らせや参加者の宿題、レポートなどをまとめていきます。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

卒業課題のプレゼンテーションと卒業式(ソトノバライタークラス第5回)

(写真:Takahisa YAMASHITA) 「ソトに関する思いや、気づきを少しずつ発信していけたら」と考えてクラスに参加した、感想レポート担当の並河です。 本日8月8日は、ソトノバライタークラス最終回の日です。今日はいつもと違う会場で、最終のプレゼンテーションと卒業式が行われました。 夕方の街の喧騒を抜けて新しいビルに向かいます。部屋に到着すると、生徒はまだ二人ほどしか席についていません。7時15分ぐらいに6人ほどで授業がスタート。今日の作業は、シンプルに卒業課題の

いよいよ卒業課題提出直前の最終講義(ソトノバライタークラス第4回)

(写真:Fumika Tomonoh) 「ソトに関する思いや、気づきを少しずつ発信していけたら」と考えてクラスに参加した、感想レポート担当の並河です。 ソトノバライタークラスも後半、大詰めに差し掛かりました。 第4回は「記事を書く」そして「継続的な記事の書き方」について泉山氏から、続いて樋口氏からも「記事の添削」についてのレクチャーがありました。今回の宿題は、もちろん卒業課題! まずは記事を書くためのプランニングについて復習まず、泉山氏の「記事を書く」レクチャーでは、改め