2020年 1月1-13

noteでは、あけましておめでとうございます。

年始の挨拶をするタチではないのですが、
2020年は携わった作品の発表もありますし、
もうちょっと表立って発言しようかなと思っています。

画像1

◎1月に思ったこと
2019年を1文字で表すと「捨」だなと感じていまして。

自分にとって良くない人、良くない仕事、
自分を守るために距離をとって、離れることが多い1年でした。

それまでの情にとらわれず、
ある意味では、潔い行動を選択していました。

「捨」の右側って「舎」とあって、
牛舎とか営舎とか、「かこいのある建物」ってイメージがあります。

「舎」自体にも、放っておくとか、切り捨てるという意味があるそうです。

「捨」という字は自分を守る「かこい」をつくるために、
いろんな人、ものを切り捨てていくということなのかなと~考えました。

そんな「捨」の1年だった2019年を経て、
2020年ではその捨ててしまった分、「拾」をできたらいいなーとぼんやり考えました。

「捨」にたいして、「拾」は「合」わせるとあります。

個人でばりばり働くだけでなく、自分の周囲、
残ってくれた人や自分が大事だと思える関係のことを思って、
合一させていくのが、今年のじぶんのテーマなのかな……と。

なんとな~く生きるより、
テーマ(1年単位でも、1カ月単位でも、1週間単位でも)があると、
あまりぶれないで1つのことに向き合えるので、
今年の上半期6月あたりまではそんな感じで行こうと思います。

1月のトピックとか、しばらく向き合うことなど書いておこうと思います。
これもまた自分のためなので、情報錯綜はご容赦いただければ。


⑦ - コピー

◎ジャックジャンヌのスチル(ゲーム内イラスト)が140枚くらい全部自分。 〆切:3月なかばまで。

ラフ~線画~彩色、背景込みで、ゲーム内のスチルをぜんぶ自分がやります。
ふつう分担する仕事らしいのですが、
いろいろあってそうなってます。(自分の希望です)

これをtwitterで言ったら、みんなが一日2枚ですね!とか
作業ペースを教えてくれるので助かりました。
……え? 一日2枚?

そうそう。

無理しないでください、とか死にますよ、とか、よくお言葉いただきます。
連載時から言われていた気もしますが……。

一貫して、心のなかのお返事は、
「ほかのやり方できないす」ということと、「べつに余裕だが」という2つです。

平気だし、あんまりキツくないです。
ちゃんとメシも食ってるし、徹夜するときもあるけど、けっこう寝てる。
なんなら減量しながらジムとか行ってる。おかげで体脂肪率も14%台にのりました。

だから心配しないで大丈夫。でも、お気遣いありがとう。

◎シナリオぜんぶかかわってる
「イラストが石田のスイでも、シナリオは関わってないんでしょう?」
というご意見もあったのですが、何度でもいう。

シナリオもぜんぶやってます。

喰種のノベライズで組んだ(NARUTOの仕事などもされてます)
「十和田のシン(https://twitter.com/shin_towada)」さんと組んでます。

メインシナリオは二人で考えて、執筆しています。

こういったゲームって、
ライターチームもたくさんで分担してやるみたいですが、
この作品では、ほぼほぼ十和田さんが書いてます。
(サブシナリオは約束のネバーランドのノベライズをされた
七緒先生という方にかなりお手伝いいただいています。それでも1名なのだが……)

僕と十和田さんで毎月何十時間か打ち合わせて、
ストーリーの展開を決めて実際に執筆いただきます。

大枠は、僕が提案したり、まとめたりすることが多いです。

細かいイベントや、感情の機微は十和田さんが得意なので、
幹となるストーリーをふくらませて書いていただいているイメージです。


書いていただいたものは、僕がチェックして、
台詞や流れを提案したりして完成させていきます。

僕自身が執筆している部分も結構あります。

「5公演の脚本」はとくにそうかな。

ジャックジャンヌの舞台になる「ユニヴェール歌劇学校」では、
春の新人公演、夏、秋、冬、最終のユニヴェール公演の
5つの公演(舞台)がありますが、

それぞれの公演の台本は実際に制作しています。

これのベースも大枠は僕が考えているのですが、
うちいくつかは、十和田さんと立場を逆転させて、
僕が執筆したものを十和田さんに直してもらったりもしています。

ライターが僕たちしかいないので、
こういうかたちで、作業を分担して工夫したりしています。

十和田さんだけでハリーポッターぜんぶぐらいの文章量を書いているそうなので
かわいそうで……。まぁ、そういうゲームです。


◎購入特典&予約キャンペーン
特定の店舗で買うと、特典としてグッズが付きます。

ぐーるのときはコミックスが出ると、
アニメイトさんとか、とらのあなさんとか
喜久屋書店さんとか三洋堂さんとか……
店舗さんで購入したときにイラストカードとか、
たまにグッズなんかが付いていたんですが、それですね。

連載時はコミックスが出るたびに3~4枚くらい描いてました。

ジャックジャンヌは17店舗?ぐらい……につきます。
イラストも15枚ぐらい描きました。
正確な数字はもうわからないので、たしかめてみてください。

https://jackjeanne.com/product/?id=Privilege

店舗特典がつくお店は、こっちにまとめてあります。
イラストがどんな感じのものかは、
こちらのURLで近々アップされるかと思います。

(これ、後でアカウントでも言わなあかんやつだな……)


・ジャックジャンヌの予約・購入でやっていること2つ

①100名にいしだイラスト入りの
Nintendo Switch Liteが当たる(応募は1/26まで)

応募方法はとっても簡単……。

アニメイトか、ブロッコリーオンラインストアで「限定版ユニヴェールコレクション」を予約して
専用の応募フォームに氏名と予約注文番号を入力し、
描いてほしいジャックジャンヌのキャラクター名を入力して……?
景品の発送をもって発表とさせていただく? です。
(ブロッコリーオンラインストア? 専用の、応募フォーム……?)

↓こちらで説明されているのでちゃんと知りたい方は。
https://jackjeanne.com/product/cp01/

こういうのが苦手な自分には、
100人もこの工程をやっている姿が想像できないので、
わりと当選確率高いのでは、と思っています。
こっそり応募して当てような。


②店舗によって特典グッズがつく

特定の店舗さんでソフトを購入すると店舗さんごとになにかつきます。

・再掲
https://jackjeanne.com/product/?id=Privilege

今チラッと見た感じ、
缶バッジとかミラーとか、パスケースとかもあるみたい。
(パスケースはちょっと欲しいな。)

なくなり次第、なくなります。


◎twitterリプライ
>そういえばスイ先生は何人存在してるんですかね

一応トリオでやらせてもらってます。
石田と、スとイがいます。

>設定が緻密だと、ゲーム🎮素人には難しいですかね。。

設定はぐーるよりは遥かにわかりやすい……。
ゲーム苦手な人ができるよう目指して
つくってもらっています🪀

>男向けゲームだったら絶対買ってました

恋愛もあるけど恋愛恋愛しているかといえばそうでもないので、
ふつうにプレイするのでもストーリーは楽しめるんじゃないかなーと思っている……🈺
ただただ主人公ちゃんで優勝するスポ根プレイもいいと思う


>3月に試遊できるイベントあるんで楽しみです🎮

おお……試遊イベントよいですね……
3月じぶんがどんな状態になっているかもたのしみです🉑


>出版されるか知らないですが、マジ台本はゲーム本にしっかり載せてもらえたらとても嬉しいです。

われわれも検討中なので、方法模索してみますね~



かな。
書けそうなことがあればまた何か書きます。
では、仕事にもどります。

>メモ
・キャストさんのこと(選んだ決め手)
・作業進捗
・1月11日に内田雄馬くんに会って肘強打のはなし

https://twitter.com/sotonami
https://twitter.com/JACKJEANNE_JP