飲む和菓子 KURAYA シリーズの内包された無限について

居酒屋で飲み放題を頼んで、ウーロン茶一杯で帰ってきた経験はあるだろうか? コーラだけを延々と頼み続けたことは? 乾杯のビールが飲みほせずに次の飲みものが頼めなかったことは? 私はどれもある。あるが、しかしまったくお酒に弱い方だというわけでもないと思っている。居酒屋であまり飲まないのは、自分がデロッデロの甘党であることも理由の一つだ。

お酒は甘ければ甘いほど良いというのが私の考えだ。ビールもハイボールも日本酒も、当然焼酎も美味しく飲めないが、それでも世の中には美味しいお酒はたくさんある。一番好きなお酒は貴腐ワインで、しかしこれはそう飲めるものではないから、現実的なラインで好きなのはデザートワインやフルーツビールあたりになる。手軽に飲めるのは梅酒だ。冬場にお湯で割るのが好きだが、牛乳で割ってもドロリとして面白い。

そういうちょっと偏った思想の持ち主なのだが、先日 KURAND SAKE MARKET という日本酒テイスティングバーへ昼呑みに行ったところ、最高に良かったという話をしたい。

https://sakemarket.kurand.jp/
KURAND は日本の小さめの蔵の希少なお酒を数多く取り揃えている日本酒バーである。日本酒が中心だが、日本酒以外にも焼酎や果実酒も数多く取り揃えられている。週末には昼のみコースがあり、これは料理持ち込み自由で12時から16時まで好きなだけ冷蔵庫に大量に取り揃えられたお酒を注いで飲んでいいというコースだ。自分で注ぐので量の調節が自在なのが良い。ソフトドリンクも一通りあるので、割って飲んでもいい。また電子レンジやお湯、各種調味料もそろえられていて、肴の自由度が非常に高いのもポイントの一つだ。何をどう飲むのかの戦略性がめちゃくちゃ高く、まずこれだけで単純に楽しい。

そして特に新宿店には SUGAR という「梅酒・果実酒100種類飲み放題の果実酒専門店」も併設されている。SUGAR はオリジナル商品も出しており、これがようやく本題なのだが、ここの KURAYA というシリーズのお酒が最高に甘くて最高なのだ。ラベルに「飲む和菓子」と書いてある通り、ドロッとした質感と幸福感に満ちた甘さが特徴の和リキュールだ。栗、米、柿、南瓜など珍しいラインナップで、そのまま飲んでも美味しいのだが、雑に牛乳で割っても美味しい。お酒に強くない甘党には牛乳割は最適解の一つといえる。いくらでも飲める。血管に直接打ち込んでもいいレベルだ。いや、濃度が高いので血管だと詰まる。やはり経口摂取が良い。できれば浸かりたい。

さらに言うと、KURAND のアメニティの一つにインスタントの味噌汁がある。甘い KURAYA カクテルとしょっぱいインスタント味噌汁、分かるだろうか。永久機関である。甘さとしょっぱさは無限に繰り返すことが可能だということはよく知られており、これにより無限のエネルギーを生み出すことが可能なのだ。まさに人類の夢、ノーベル甘党賞の金メダル。本当に無限に飲んでしまった。

いや無限に飲んだのは嘘だ。ここのルールとして吐くことと寝ることは許されず、一線を超えないように己を律し続ける必要がある。人間業を超えた極めて高い理性が必要とされる。それだけがこの店の欠点で、無限に飲めるが無限には飲めないのだ。そう、禅の世界である。甘いお酒は最高である。味噌汁を飲む。果たして。お酒を飲む。無限とは何か、世界とは何か。味噌汁を飲む。人とは……人生とは…………お酒を飲む。そう、すべては一つ……味噌汁。しょっぱい。よく分からない……分からないが美味しい……お酒、甘い…………しょっぱい…………甘い……美味しい……

とにもかくにも恐ろしい店なのである。ぜひ気を付けてほしい。Twitter などに PR 漫画が多く出ているので読んでみるだけでも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?