”無理しない”の本当の意味

ある人のダイエットブログを読んでいて、ふと感じた事がありました。


その人は「無理のない」ダイエットをして数キロ痩せて、だけどリバウンドして今またダイエットをされていて。

これ、自分もそうだったんです。


私も以前初めて本気でダイエットをして、その時5キロ程落として。

カロリー計算など頑張っていたけど、「無理している」という言葉とは結びついていなかったんです。

計算するのも楽しいし、きちんと落ちていくのも楽しいし、元々ヘルシーな食べ物好きだからそんなに苦じゃないし・・・


と、思ってはいたんです。


だけど実際その後キープ出来ていたのは数ヶ月で、一年後にはプラス2キロ、3キロ、気づくとしっかりプラス5キロ、、、

なんならプラス8キロまでいって、ダイエット成功どころか過去最高体重に上り詰めました。


もちろん過去最高体重にまでなったのは生活習慣が変わったから等色々な理由があり、生活が落ち着いたら流石にそこからは減ったものの、言ってもマイナス2キロくらい、、なのでダイエット前より未だプラス1キロです。


そして 冒頭のダイエットブログを読んでいた時、ふと思いました。


無理してなかったならなんで続けなかった?なんでリバウンドした?と。



そしてそれは自分に対しての問い掛けでもありました。


そうやって考えてみると、やっぱり「無理」してたんですよね。


計算するのも楽しいし、きちんと落ちていくのも楽しいし、元々ヘルシーな食べ物好きだからそんなに苦じゃないし・・・


でもそれは「無理してる」の範囲内だったんです。

無理した上で楽しめてる、無理した上であくまでも”苦ではない”。


だから結局無理してて、無理しなきゃいけないと分かっているからあのダイエットをもう一度やっていない自分がいる。


これが他のことにも当てはまるなと思いました。


私には今人生でやりたい事が大きく2つあって。


それはぽっと生まれた気持ちではなく、片方は幼少期から、もう片方も5年以上思っている事です。


なのになかなか手をつけられていない。

(幼少期からの方は流石にこれまでの人生で少しずつ進めてはいますが、未だ形にはなっていません)



やりたいことのはずなのにやれないのはなぜ?

本当は自分はそんなにやりたくないのかな?(潜在意識的には)

自分には向いていないのかな?

面倒くさがりなのかな?

人生から逃げているのかな?

失敗するのが怖いから目を背けているのかな?


そんな問を何百回、何千回、多分何万回くらい自分に問いかけてきました。

(こんなのずっと問い掛けてたなんて考えただけでしんどい。(実際しんどかった))



そんな長年の問いが一気に解決される訳ではないけど、今朝のこの気づきは一つの答えなのかもしれないと感じました。


長くなってきたので、続きは又後程、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?