日記をつけたい


日記をつけたい。と中学2年生あたりからずっと思っていて、これを日記帳にしようと決めたノートの5ページ目を使う前に無くす、落書き帳にする、みたいなことをずっと繰り返しています。
勿論、紙にペンで書くってのが向いて無いんじゃないか?と言うのは考えて、Twitterに日記用のアカウント作ったものの結局ゴミが増えてしまう結果に終わったし。(これも1回ではなく何度もやっていて、現在Twitterのアカウント数は15くらい)
でも、取り敢えず今日の分の日記だけでも書かせてください。

日記をつけよう!と思った日にこんなに何も無いことがあるか?と言うくらい今日は何も無くて、昨日と同じことをずっと考えていたらもう夕方になっていました。
1歩も外に出ない人間に日記は向いてないのかもしれない。と言うこれもまた何度もした思惟〜〜本当に飽きた

何にも起きなくてもその日考えたことを書いて良いんだよ。と数年間日記をつけることに成功している英雄的な明るい陰湿さを持つ友人が教えてくれたけれど、何も起こさない上に、同じことを考え続けてしまう日って本当に何も書くことが無い。
何も書くことがないことを書くと言う軽蔑すべきつまらない行為に、手を染めるしかないのか?これは今日新しく考えた事なので書く価値があります。

まあ1000字くらいは書けるだろうと言う数分前の自分の慢心が現在の自分を苦しめていて、今やっと600字に到達しました。こういう時の上手い対処法が「諦め」以外あるなら教えて欲しい。

多分このnoteも4回ほど日記をつけた後で何度目かの死を迎えさせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?