見出し画像

祝!兄弟で高校卒業

「今日、ふたりが揃った!」と、突然のママからの電話。兄弟のスケジュールが合わず、なかなか実現できなかった撮影がようやくできそうだと。それは兄弟揃っての高校卒業記念撮影。ひとつ上の兄Rは、海外のハイスクール(翌年1月スタート)に通っていたことから、兄弟揃っての卒業となった。

思い起こせば6年前。弟Kの小学校卒業記念の撮影からはじまった。式典後の謝恩会が終わり、母に連れられ太東海岸にやって来た。友達との名残惜しい時間をさえぎられて連れてこられたものだから、少々ブー垂れての撮影開始となった。でもあっという間にいつもの母と子の表情に戻り、親子の卒業記念が写真に残せた。あの日撮影した母と子で歩く太東海岸の写真は、今でもボクにとって思い出深い一枚だ。それから兄Rと弟Kの、それぞれの節目に撮影してきた。

さぁ、念願の兄弟揃っての卒業記念撮影だ。波乗りを楽しんだ後、それぞれ高校時代の制服に着替えて太東海岸に集合。久々の再会。随分と大人になった。

画像1

兄弟揃っての卒業記念の撮影を終え、ボクのリクエストに付き合ってもらった。あの6年前のシチェエーションで、いつか兄弟で撮影したいという思いがずっとあった。それが6年前と同じ、卒業記念で実現できるだなんて......。
太東海岸。夕暮れ。あの日もちょっと肌寒かった。

画像2

何を話ししているのだろう。
風に声は消されるも、ふたりの楽しそうな表情。

兄弟揃っての卒業記念撮影無事終了。最後に嫌がるママをひっぱり出して、3人海をバックに家族写真を撮った。

ふたり大学進学を喜ぶママのSNS投稿に「まだまだ子育て楽しませてねー」とあった。次は成人式。その時は、ママにとっても子育て卒業記念。ママ主役の撮影に、今からボクの胸が踊る。

画像3

6年前のブログ「母と息子の卒業写真 〜vol.48」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?