見出し画像

バレエを見る喜びに浸った〜SHIVERバレエコンサート2024

今から10数年前か、偶然見たTV番組「情熱大陸」、モナコのバレエ団で日本人女性がプリンシパルになったという内容。ミモザ?素敵な名前に、一度見たら忘れられない爪先。それ以上に忘れられないランチのシーンがあった。休憩時間、取り出したのは弁当箱。開けると中身は、白いご飯のみ。(塩気があるのか不明^^;)それを平然とフォークで食べる姿が強烈だった。表情がまた素朴で。海外で踊る日本人のたくましさか。。

今から数年前のローザンヌコンクールで、日本人男性が金メダル! 一般のニュースでも紹介された、教室で黙々と柔軟する二山さん。一度見たら忘れられない、空中浮遊するジャンプに、柔らかいアラスゴンドのデベロッペ。しかし表情は素朴だったな。。

その2人の舞台が、なんと近場で見れるとは。偶然見たネットニュースで、このコンサートを知り、あわててチケットをポチッとして、右側の6列目がとれた。他の海外ダンサーも凄そう、レッスン風景にトークコーナーまであるようだ・・。期待に胸膨らませ、先日見に行ってきました。

1部のクラスで登場した、赤いレオタードが似合う長身のミモザさん、カッコイイ! 小柄な二山さんと寄り添って仲良さそう。皆さん気さくに喋っていて、センターレッスン開始。
二山さん、タンデュの足先、足首がぁ〜ピルエット何回も回って最後のキープが長い〜。女性ダンサー、当然のようにグランバトマン高い〜エレナさんキープ力すごい〜美しい表情に身体に見とれる見とれる。。二山さんのまったく力みのない動き、空中浮遊するジャンプ、近くで見れて至福のひととき。。

2部の衣装つけてバレエガラ、全て良かったですが、最高はエレナ&二山の「パリの炎」でしょ、やっぱり。とれも文章では表現できない、興奮、感動、感激雨あられ。。美しくて品が良かった。

3部は、またレッスン着でトークコーナー。プロダンサーの裏話が、驚きでした。今日の朝ご飯は、卵とヨーグルトだけとか。1日20から30回バリエーション稽古するとか(エレナさん)。暇だから1日2、3回はレッスン受けるとか(二山さん)。
練習に練習の毎日で食べる暇もなさそうな。。
ミモザさんから素敵な言葉が・・「自分の身体から音楽が発するように踊る」
はい、そう踊りたいです、私も。。

さて終わったかと思ったら、オマケがたくさん!
エレナさんがタンバリン借りて、エスメラルダのVaを! ピッタリ、カッケー!
この狭い舞台で皆さんジャンプ連発、最後の最後まで二山さんのジャンプが見れました。
飛んで飛んで飛んで、回って回って回る〜〜🎵
あ、ミモザさんのポアントで滑り込みも、カッコよかった。。

あー面白かった(司会の遠藤さん含めて)
来年の公演に備えて、会員登録しようかな・・٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?