見出し画像

日々つらつら

 人を非難しすぎたり、
 いつまでも過去のことを追い詰めることばかりすると
 恐怖しか生まれない。
 
 日々、愉快に、笑って、美しく、前進し続けるのが
 宇宙の真理であって。
 
 恐怖は、「 破壊 」しか生み出さない。
 
 引きこもりが増えているのは、
 恐怖で動けなくなっているという事だと思っています。
 
 親が子に、「 そんなことしていたら、世の中で通用しないよ 」
 という言葉を使ったりしていると、
 怖いばかりの世界になってしまう。
 
 子どものためと、言い聞かせる事は
 親の自己満足にしかない。
 
 恐怖は、恐怖を、
 心配は、心配を引き寄せるから
 良くないことばかり起こるのは、あたりまえかなぁ。
 
 本来もっている天性を活かし、明るく、
 伸び伸び、生きるように見守る。
 
 そしたら、自分が体験したことで学んで、
 臨機応変に対応していけるようになるものです。
 
 自分で考え、自分で行動することの大切さ。
 
 出来るだけ多くの人と関わり、
 自分で学ぶことの大切さ。

 人の持っている力を信じる世の中にしていこう!
 
 それが、豊かさってことだと思うわ。
 
写真
 気がついたら。
 ポーチまでも、出来上がっていたらしい〜
 (孫、5歳の誕生日に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?