見出し画像

国際結婚(日本人とインド人Ver.)

皆さん、大変ご無沙汰しております!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

前回の投稿からかなり時間が空いてしまい、すみませんでしたm(._.)m

諸々準備があり、また、精神的にも余裕が無く、記事を書けませんでした涙涙 でも!やっと落ち着いてきましたので、また新しい記事をちょくちょく書いていきたいと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて、タイトルの通り、国際結婚について今日は書きたいと思います(((o(*゚▽゚*)o))) 私は行政書士もしくは弁護士ではないので、こちらに書いてある情報は全て【正】として捉えないようにご注意願います!!!!と言いますのも、私も婚姻届を提出した区役所のホームページに載っている情報で書類を揃えたばっかりに、婚姻届の『不受理』Σ('◉⌓◉’)(なんと!笑)となってしまった経験があるので、もしネットで国際結婚の情報を集めている方が、たまたまこちらのページをご覧になっても、必ず婚姻届を提出する役所で何の書類が必要か、必ず事前に聞いてくださいね!!\\\\٩( 'ω' )و ////

前置きが長くなりましたが、本題へ移ります。。。。笑笑

一言で言うと、大変でした。笑笑 何が大変かと言うと、日本人x日本人のカップルの場合は、それぞれの戸籍謄本と身分証明書+婚姻証明書に証人のサインと印鑑があればそれで結婚できますが、国際結婚の場合は、婚姻届に+100枚位の諸々証明書が必要でした。。(100枚と言うのは嘘ですが笑、それくらい多くの書類が必要でした)

まず、経験者は語るのアドバイスです!!。。。一番最初は、必ず!!!!!婚姻届を提出する市役所、区役所でどの書類が必要か、聞いてください!!!!!! これで明暗が分かれます笑 そして、その書類にどいう内容が記載されていないといけないか、までも聞くんです!!!d( ̄  ̄)

と言いますのも、上の方で書いたように、私たちは提出するお役所さんできちんと聞かず、そのホームページに書いてある必要書類だけを準備して婚姻届を提出しに行ったら、書類不備となって不受理。。。。そして、足りなかった書類をインドから送ってもらい+翻訳会社に日本語訳をしてもらうということをしたので、一番最初に婚姻届を出しに行った日からさらに2週間ほど後にようやく婚姻届受理▶︎夫婦となりました(๑>◡<๑) ただ、ぶっちゃけ、ちゃんとホームページに書いてある情報で書類揃えたのに、どういうこと?!?!と、怒りもありましたが笑 お役所の方曰く、国によって必要な書類が違うそうで、、、、国別にいちいち情報をホームページに載せるなんて手間のかかることはやらないそうです。。。。d( ̄  ̄)

せっかくなので、私の旦那さんはインド人ですので、インド人の場合、日本で婚姻届を出す場合は何が必要か、、、チラッと書きたいと思います。。。

まずは、インド人パートナーの方の①独身証明書+訳文。そして、②出生証明書+訳文。③国籍証明書(パスポート)+訳文。④申述書  です。

①と②はインドで発行(在日インド大使館ではないです!)し、インドの市町村の公印とインド政府からの公印を押してもらい、そして日本へ郵送してもらいました。その後に、①と②の訳文を翻訳会社で作ってもらいました。③の訳文は、市役所でもらえる指定の用紙に基本的なパスポート情報を記入すれば良いので、婚姻届を提出するその日で全く問題ありません。

とまあ、さらっと書きましたが笑、独身証明書やら出生証明書なんぞや聞いたことが無く、決まったフォーマット???がインドには無い??ようなので、一体どんな情報がその証明書達に書かれていないといけないかをきちんと聞いて、準備してくださいね…。。。

これらを全て揃えたら、書類が30枚位になってました笑 そして、私たちは不受理あともめげずに数回区役所へ行ったので笑、働かれている方々から『ああ、あなた達知ってるわよ、また来たのね、書類全部揃えた???』と目で毎回話しかけられていました笑 でも何回も行ってしまっていたので、最終日??笑の時には、初日に比べて書類チェックにかかる時間が大幅に削減され、とってもスムーズに進みました!!!笑 

とまあ、こういった公的な機関での手続きは、もしちょっとでも?が生まれたら、きちんと質問するのが大切だということ、そして事前に準備をすることもとっても大切だということがわかりましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

コロナが収まったら、インドでもきちんと籍を入れたいと思ってます!インドでの結婚は手続きが大変とチラッと聞いたことがあるので…涙 こちらも頑張って書類を揃えます\\\\٩( 'ω' )و ////

追伸:国際結婚の場合、法務省でさらに数週間かけて審査をする場合もあるらしく…自治体によって対応が異なると思いますので、そちらも合わせて確認してくださいね!あと、婚姻届を提出して、すぐに受理される訳ではなく、お役所の方々も色々とチェックをされるので、1時間から2時間ほどは時間を見た方が良いと思います!

国際結婚準備されている方がこちらをお読みになっていたら、陰ながら応援させていただければ嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 大変なこともあるけれど、楽しさや嬉しさの方が多いので、やっぱり一緒になってよかったな、、、といつも思ってます╰(*´︶`*)╯♡

それでは、皆さん、もうすぐマレーシア行きの内容を書きたいと思ってますので、もう少々お待ちくださいませ!引き続きどうぞよろしくお願いします(๑>◡<๑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?