見出し画像

日本再発見の旅2019春 0日目

ちょっとばかり仕事の切れ目ができたので、妻にも相談して(許しも得て)2週間ほど旅に出ることにした。

中国などの海外も一瞬考えたが、自分の今考えていることを整理するために、日本国内を車で回ることにした。というわけで、せっかく旅をしたので、13日間の記録として、日記に書いてみることにする。

なぜ日本か🇯🇵

ちょっと前から考えていたのだが、自分は日本が好きだ。

小さい頃ドイツに住んでいたこともありドイツも好きだし、出張で何度も訪れたベイエリアの空気も、嫌いじゃない。でも、海外によく行くようになってより一層「日本、好きだなぁ」と思うようになった。(なぜそうなのか、というところは一旦今回は掘っていかないことにするが)

そんなわけで、ちょっと弾丸気味ではあるものの、時間をかけて日本をめぐりたいという気持ちはちょっと前からあった。今回は季節も良く絶好の機会になりそうだったので、「日本再発見の旅」と名付けて南半分を旅することにした。(適当だけど)

ちなみに今回の旅のお伴の子が雪はきつそうだったのと、以前北海道をグルっと回ったことがあるので、北の方はスコープ外とした。

日本再発見の旅 (〜前日あたり)

基本、あまり縛りを作ると面白くないので、家族だといかなそうな場所(宿や飯)、思うがままに立ち寄りする (車で見かけてちょっと気になった神社など)、山も海も街も行ってみる (特に制約は設けない)、くらいのざっくりしたルールにした。

そもそもソレくらいのことしか考えず出発する日が近くなってしまい初日に泊まるところすら決まっていなかったので、ざっくりルートを計算してみた。自分の経験上一日200-300kmくらいの移動だと余裕、500kmくらいになると結構辛い、ということがわかっていたので、南の端っこ鹿児島までを半分として行き先を決めることにする。

上限200-300kmくらいの移動距離になるようにポイントを打って周辺で宿泊の出来そうな都市を探す

その移動の真ん中編くらいでランチを食べられそうな都市を探す

その経路上に気になり観光地とかがあればそのあたりも立ち寄りにしてみる

関東から来るまで行けそうな近場はスっと400kmくらい移動しちゃう、中国地方・九州あたりはじっくり回ってみる

2-3日後の宿を取りながら移動する。立ち寄ってるうちに予定が変わることもありそうなのであまりガッチリ予定を決めない。

あたりを考えながら、とりあえず Google Maps の My Maps 機能でざっくり線を引いて計画をたてた。

(ざっくりひいいたルート)

200-300kmくらいに収まりつつ概ね通過する県にいくことができそうなのでよさそうだった。(ちなみに四国は大学の頃友人と一周旅行をしたことがあるので、すっと通過することにした)

このときはあんな結末になるとは思っていなかったのだけど ... まぁいずれにせよこんな感じでスタート。

旅のお伴

旅のお供は納車したばかりのコイツ。妻が旅のお伴用に Alpine の A のロゴのついた編み物のお手製スリーブを作ってくれたので、それも一緒にお出かけ。

(タイトル画像はトランクにカバンをギュッと詰め込んだ絵。ぎゅっとしてる。)

というわけで

ここから13日分の旅の記録を、書いていってみることにする。

(本当は書き起こすのが面倒だから Podcast にしたり YouTube 動画にしたりも考えたのだけど、機材的な準備が間に合わなそうだったので今回は諦めた。そういうのは今後なにか考えていきたい。)

1日目は富山まで移動するよ🚙 → 続き

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます🥰
14
ソフトウェアエンジニア / シリアルアントレプレナー / CTO的なにか / P2B Haus オーナー

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。