見出し画像

健康麻雀の大会で優勝できた

朝倉康心プロがゲストに来る

久しぶりに健康麻雀を打ちに行こうと考えて
かぼちゃ倶楽部の調べてみると
ASAPINさんがいらっしゃるとのこと。

著作をめちゃくちゃ読んでいました。
ツイッターもフォローしてます。

著書『超次元麻雀』を買いに行く

大会は12時から
「本にサインを書いてもらいたい」と考えて
急いで東京駅近くの丸善へ向かう。
(早朝から開いてる大型書店はここが一番)

大会のルール

  • Mリーグルールに準拠

  • 半荘6回のトータルを競う

  • 45分で打ち切り

  • ASAPINさんと必ず1回同卓できる

ASAPINさんに褒められる

33444577m789s567p ドラ3m

牌姿はm以外は覚えてない。
順子だったことは覚えてる。

リーチはするんだけど
打牌候補は4mか5m

仕掛けているASAPINさんに4-7mが危なくて
自分で5枚を使っている

2-5mに取るにしても
ドラ表を含めて2mが3枚切れ
ここで5m切りリーチを選択

結果は流局したけど
ASAPINさんの待ちは4-7m
対局後に褒めてもらえて嬉しかった。

半荘4回を過ぎて疲れてくる

しっかり睡眠をとって挑んだけど
めっちゃくちゃ疲れてくる。

ドラを見逃して中張牌(4s)のドラを親に鳴かせてしまう
鳴きたい役牌を見逃してしまう

プレッシャーで胃が痛くなる

初回はラスだったけどその後は3連続トップ
トータルでもトップに躍り出た。
七対子の待ち選択がかなりハマった。
ここぞというときにはちゃんと親に押せた。

最終半荘を残して2位と55ポイントほどの差

「トップ取れたら確定だなー」
「二着でも普通のトップなら耐えそう」
とか考えていた。

優勝が懸かった状態で麻雀を打つことなんて初めてなので
めちゃくちゃプレッシャーで胃が痛かった。

僅差で優勝した

2位の方と0.7ポイント差で優勝

「あのときに細いアガリを取れたから」
「親にスジを押して聴牌を取れたから」
「七対子の待ち選択を間違えなかったから」

細かな一つ一つの積み重ねのお陰で
優勝できたと思ってる。

おわりに/麻雀するなら『かぼちゃ倶楽部』

朝倉プロの同卓できるだけで嬉しかったのに
まさか優勝できるなんて思ってもみなかった。

副賞のお菓子も美味しかったです。
ありがとうございました。

かぼちゃ倶楽部、とても素敵な空間です。
スタッフさんもお客さんもみんな穏やかで
お店の中もかなり広々としている。
心地よく打てますのでみなさまぜひ遊びに行ってくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?