見出し画像

【FF14】なぜ2層の募集は攻撃的なのか

天獄編零式が実装されて、1週間と少し経過した。この記事を読んでいるあなたは、もう4層くらいまで軽く突破しているだろうか。
(僕は、色々あって3層練習中だ)

さて、今日は2層の話を書こうと思う。
なぜかって。

Twitterで面白いものをたくさん見たからだよ。

…とはいえ、さすがにリンク貼ってどうこうは怖いので、そういうのを見た感想を書いていく。

凶悪過ぎるギミックの数々

私はまだ天獄編零式の1,2層までしかやっていないが、明らかに今回は難しい。特に1層のサイコロなんか、紅蓮だったら4層で出てもおかしくないと思ってる。

そんな中、2層はユニークなギミックが多い印象だ。

まず、マップが独特の形状をしており、そこにタンクが塔踏んでホームランしたり、AoEで橋を作ったりと、他で見たことないようなギミックが出てくる。

じゃあ簡単かと言われると、全くそんなことはない。

以下に、その例を挙げていく。

アルテマ、ディバイドウィング

当然のようにDotつき。バカみたいに痛い。
糸切る時にもDotがつく。バカ。

パンデモニックホーリー、リング

いつもの中外だが、リングはタゲサの形状じゃない。性格が悪い。

パンデモニックピラー

柱ひとつひとつに中外があり、複合してホーリーorリングも来る。
先にホーリーorリングを見て、ピラーの内外の判断をしないといけないのが非常にやらしい。

パンデモニックレイ

いつもの半面焼き。と思いきや、追加で横からビームが飛んでくる。
安置は縞模様になって、見た目には面白いが、全くシャレにならない。

2層でやることじゃないでしょこれ。

パンデモニックタレット

リューク生えてくるやつ。ふっ飛ばされるし、この後はボンド来るし最悪。

おれ、チンアナゴ、きらい。

パンデモニックボンド

諸悪の根源。2層における最大の悪。
これのせいで、多くの争いが生まれ、人々は心を壊した。

何がヤバいって、2人受けと4人受けは頭割りではなく、カウントという点。
規定の人数で受けないと即死確定という、とんでもないシロモノ。死人がいると一切のフォローが効かない。

これに複合して、先程のピラーやらリングやらレイやらが飛んでくるハイスピードバトルが、突然始まる。ほとんどの人がここでズタズタにされる。
2層のスピード感じゃねぇよこれ……。

ちなみに4人受けデバフの人を見捨てて、3人で確実に残ろうという犠牲式というやり方も生まれたらしい。マジ?

魔殿の震撃

バカ。

ここにタンクLBを吐くことが大半なせいで、ヒラLBによる安易な突破を許さない。
さすがは立ちはだかる城壁。変なイヌっころやオカッパとは格が違う。

と、まぁこのようにトンデモギミック目白押しの2層。これが荒れないわけがなく……。

攻撃的な人々

もう零式名物ではあるんだけど、今回もひどいらしい。

例えば、処理方法であれがいい、これがいいみたいなのは、まぁいつも通りって感じではある。

しかし何より、今回はボンドがある

これのせいで、ちょっとでもミスったらはい全壊みたいなことが多く、どうしてもギスギスしてしまいがち。僕は固定だったので、じゃあ気をつけて次行くかになるけど、野良だとこうはいかない。

当然、なんでミスってんのみたいになる。15分で解散する。それを繰り返す。

すると、次は何が起こるか。

ミスった人は入れ替えPTが立つ。

この時代に見られるとは思っていなかったが、Twitterを見る限り、どうやら存在するらしい。自分がミスしたらどうするつもりなんだ…。

他にも検索すると色々出てくる。今回も零式には、人々の憎悪が渦巻いていた。

恐るべし2層、恐るべし零式。

もうちょっと仲良くしない?

お前は固定のぬるま湯に浸かってんだから、偉そうなこと言うなって思うかもしれない。野良でやってたのは、アルファ編が最後だ。

でも、相手も人間なんだから、ミスすることもあると思うんだ。僕はもうちょっと優しい気持ちを持って遊んだ方が、自分にとっても気楽だと思った。

さすがに、消化やクリア目的で最新飯薬使ってませんみたいな、そこの準備を怠るようなのは、ちょっとなぁって思うけど。

ただ、野良でやるということは、ある程度の共通認識を持っていたとしても、基本的に一期一会で初めましてでやるんだから、もうちょっと寛容な気持ちがあったっていいんじゃないかなとも思う。

気に入らなければ、別のPTに入るなりすればいい。今はDC超えて、多くの人がプレイ出来る環境にあるんだから。

わざわざ相手に文句言わなくてもいい。

その人、もし別の場所で出会っていたら友達だったのかもしれないし。
いや、ほんと。それくらいの気持ちでやらないと、お互いに心壊れると思う。

零式はエンドコンテンツだから仕方ないのかもしれないけど、FF14自体は、もっと気楽に遊べて、楽しいゲーム…だったはず。
いまはプレイヤーの人口も増えて、FF14に関することが、あっという間にTwitterのトレンドになったりする。

まだまだ新規プレイヤーが増えている時期。これから始める人だっているだろう。そんな人がFF14は怖いゲームって思うような発言は控えたいなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?