見出し画像

【FF14】天獄編零式を完走した感想【赤魔】

ハッスルし過ぎだろ

開発くん、ちょっと頑張り過ぎじゃない?大丈夫?っていうのが、最初に思ったこと。

零式にしてはギミック難しくない?って意味で。

昨夜、ついに天獄編零式を踏破したので、今回はその感想。

今回の構成

暗ナ白学竜侍踊赤

今回もオメガと同じとメンバーで……と思っていたが、ちょっと色々あって急遽、補欠をお願いしたりしていた。

なので、この構成に。ちなみに侍は、僕のリアル弟。

今回は4週目の踏破となった。

零式1層:コキュートス

BLEACHにいそう

零式1層にあるまじき難易度のバカタレ。

キメリックまでは、1層っぽいけど、急に別のゲームが始まる。

特にサイコロ。各所でも言われていたが、あれは1層でやることじゃない。
開発くん、絶オメガに引っ張られてない?って思っちゃった。
あれが出来る人は、絶アレキサンダーの断絶が出来ると思う。マジで。

個人的には、古式破砕拳が一番、苦手だった。突然、人間性能テストをするな。慣れてくると避けられるようになってくるけど、同時にやる前方/後方や中/外のディレイは本当にいやらしい。

ここだけの話、吹っ飛んだ後、頭割り受ける時に、コル・ア・コルを誤爆してヒラを見殺しにしたことがある。移動技を使ってはいけない(戒め

それと、もうひとつ思うところあったのが、前方/後方炎連撃。これはシグマ編4層の未来/過去の破滅と、ほとんど一緒。なんならサイコロも一緒にやるから、こっちの方が難しいかもしれない。

昔、4層で出てたようなギミックが、1層で出て来ている。これをギミックのインフレと言わずして、なんと言うか。

年々、プレイヤーがゲーム上手過ぎになってるから仕方ないんだろうけども。

画面にデカデカと出てくるエフェクトを見て、判断しましょうっていうギミックはよかったと思う。あれくらいわかりやすくしてほしい。

それでも間違えるけど。

BGMはパンデモニウムの中で、一番好きかもしれない。こういうのでいいんだよ、こういうので。

零式2層:パンデモニウム

クソボケ

今回のストッパー枠。

別名:ガレキサンダー、汚いアレキ
万魔殿パンデモニウム天獄編2層では、万魔殿パンデモニウムと戦うという、ややこしいことが起こった。

以前、こんな記事を書いたが、本当にこいつヤバいと思う。

ヤバい要素はほとんど、ここに書かせてもらったが、2層にしては強過ぎる。
僕は固定に入っていたのでよかったが、これほんと野良でやりたくない。

この2層、一言で表すなら、立て直しが出来ない。

何から何まで8人いないと成立しませんというギミックが多く、一人で間違えると、あっという間に道連れで崩壊する。

極めつけが「魔殿の震撃」。
ヤケクソじみたダメージを受けるため、ほぼタンクLBが必須。

このせいで、安易なヒラLBによる突破が許されない。まさに立ちはだかる城壁と名乗るにふさわしい強敵だったと思う。

ギミックもヤバいけど、普通にダメージもバカなので、Dotも大量にあるし、頭おかしいと思う。赤魔なんか特にひどくて、ヴァルケアルしないと死ぬシーンもあった。

いや、ほんとね。ボンドはあかんのですよ。カウントにするのは、あかんのです。せめて頭割りダメージにするべきだった。

でも、ユニークなマップ構造とギミックの発想はすごくよかったと思う。
ボンドのシンプルなギミックで、ここまで苦しめられるのも、変な優先度ゲーより、ずっとよく出来ている。

色々言われるけど、僕は2層作った人すごいなって思う。2層、僕は好き。

これを固定の人に言ったら、天然記念物扱いされた。アザラシだからか。

零式3層:テミス

テミスきゅん

今回の癒やし枠。

最近、3層優しい気がするけど、気のせい?と思ったけど、クソ鳥とか大木はそんなことなかった。

内容は再生編3層のリメイクみたいな感じ。あっちは3種類×3の9つ覚えましょうだったけど、こっちはそれが少なめ。

基本的に、床に目印みたいなマーカーがあるので、それを踏んでおけば、なんとでもなる印象。

2層のバカタレと違って、こちらの頭割りは数が減っていても受けられる。ほんとあいつなんだったんだ。

総じて、歴代の零式3層の中でも、だいぶ優しい部類に入ると思う。僕は攻略が少し遅かったので、DPSチェックも厳しく感じなかった。
初週でも、そんなに大したことなかったのかもしれない。

BGMはトレーラーのあれ。僕の葬式でかけてほしい。

零式4層前半:アテナ

藍染様っぽい

バカ。

最近、零式4層だからって何してもいいと思ってるだろ。真っ先にそう思った。ゲーム上手過ぎ事件許してないからな。

パラデイグマ2回目から、なんか絶妙にややこしいことさせるなぁと思っていたけど、スーパーチェインセオリー(以下SC)で、頭おかしくなった。

ここバーストもやってるってマジ?

とにかく全体通して、スピード感があって、ずっと絶の忙しいフェーズやらされてる気分だった。未だにSCIの中外の距離がよく掴めていない。

パラデイグマ3回目も、まーこのやろうやってくれたなと思った。最初、解説動画を見ても、言葉の意味がわからなくて、非常に苦戦した。赤ちゃんでもわかるように頼む。

それが終わっても、今度はサイコロがまたある。自分はそんなに苦手じゃなかったけど、これもめちゃくちゃ早い。

1/3、2/4、5/7、6/8がどの順番で何をするのかを理解すれば早く覚えられると思う。結局、やることは1回ビームを誘導して、2回突っ込んでくるのを受けるだけなので…。

SCIIA、SCIIBに関してはもうね。あのね。最後の最後にそんなもん入れてくんなって思った。ライオンはもう勘弁してください。

これは配信でやらかしたけど、許されたトンデモムーブ。

パンデモニウムの4層はどれもすごく難しかった印象。頑張り過ぎだよ、ほんと。

でも、次は絶に挑む人がやるって考えたら…その足がかりとして、やっぱりよく出来てるなって思った。開発の人もしっかり考えて作ってるのが伝わってくる。許さんけど。

零式4層後半:パラスアテナ

触手がえっち

ウミウシおばさん。
なんかあの触手、ウミウシに見えない?僕だけ?

前半で徐々に怒り始めるアテナさんだったけど、ついに頭おかしくなって、なんかすごいことになった。

ギミックは印象的なものばかり。

パラスの手はタンク強攻撃+半面焼き。なぜか、どこの固定も受けるタンクの周りをウロウロした後、安置に駆け込んで遊んでる。なんで?

ガイアオコスは正直、笑ってしまった。絶オメガのズームハックが相当、腹立ったんだろうなって。
「そんなにカメラ引きたきゃ、引かせてやるよ」という、無言のメッセージを感じた。

僕が一番、苦手だったのはイデアエレメンタル。1回目の時点で苦しんでいたのに、2回目は点対称で反転すると知り、ひっくり返った。
もう、どうにもならなかったので、カンペを用意して、ガン見してた。

固定の人曰く、イデア2回目が苦手な人は数学が苦手らしい。みんなも身近な人に聞いてみよう!僕は数学苦手。

カロリックはD4で、姫ポジ過ぎて何もない。ごめん。2回目の時、バーストで剣を使う都合、ちょっと散開位置をいじってもらったくらい。

今回の山場はイデア2回目とパンゲネシスかなと思う。特に早デバフの人。そこで遅れると合成が遅れるので、他が困る。

あ、それと。意地でも高難易度にエクサ入れたがるの、もうやめてほしい。
バハが元祖で、それはいいとして。竜詩もオメガも入れて来て、ここにも入れて来た。くどい。

BGMは…えーと、うん。僕は好きだった。僕だけ。他からは酷評されてたけど。ま、まさかオーボンヌの最後のやつをアレンジしてくるとは思わなかったというか…。

クリア回の動画はこんな感じ。
「バマジク入れるよ~」って言って入ってなかったり、なかなかのガバガバ具合なので、たくさんツッコミを入れてほしい。


総括

天獄編零式、面白かった!

お前、文句しか書いてないやんけってのは、あの…。全体通して、印象的なギミックが多くて、今回の零式もすごく面白かった。

煉獄みたいなゲーム上手過ぎもなかったし、DPSチェックはこれくらいでいいんだなって思う。

特によかったと思ったのが、全編フルボイスなこと。1-4通して、後半まで全部ボイスつきで、迫力があって、とてもよかった。4層後半のアテナも狂い方とか、とってもいい。

ギミックのインフレを感じる部分はあるものの、総じて面白かった。ジョブのバランスもまぁぼちぼちって感じで、どれ選んでもちゃんと倒せますよっていうのもいい。もうちょっと赤魔強くてもいいんじゃないとは思った。

あれこれしてるうちに、暁月の零式も、絶も全部終わってしまった。

次は7.xの零式まで、しばらくのんびりしようかな。

え?異聞零式?何それ知らん。こわ。

天獄編零式ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?