見出し画像

FF4好きな僕が6.4トレーラーを見た感想

懺悔

この記事を書く前にごめんなさいしたいことがある。
私はFF4の原作…つまり、SFC版をやったことがない。

というか、私が生まれた時にはもうFFは6まで出ていた。7ですら物心がついていない。

私が初めてプレイしたナンバリング作品はFF3…のDS版だ。
そして、この記事は子供の頃に、DS版のFF4をプレイした人の目線で書かれている。

そんなやつがFF4好きを名乗るなと言われたら、もう何も言えない。
申し訳ないが、そこだけはご了承頂きたい。ごめんなさい。

先日のPLLにて

時は5/12の20:00…。PLLで、Patch6.4実装コンテンツ紹介Part2が実施された。
早いもので、もう6.xシリーズも後半。メイドインヘブンを発動するな。

早速、トレーラーが公開され、ゴル兄さんがどうのこうの程度だろうと思っていたのだが……

FF4ファンへのサービス精神が凄過ぎる

いや、もうなんだ。なんていうかその。

FF4ファンを殺しにかかっているだろ。

FF14はサービス開始から、あまりFF4のネタは拾われることがなかったと思っている。せいぜい、ミニオンがちょっと出たりとか、マザーボムやカルコブリーナ、あとミストドラゴンが出てきたくらい。
(思ったよりいた)

それが暁月から、プリンプリンセスは出てくるわ、プディングウェイはいるわ、法典装備は最終メンバーの見た目だし、フィナーレしたらゴルベーザは出てくるわ、四天王は出てくるわ、アジュダヤは赤き翼だし、トロイアも出てくるしで、しれっとドリームエビルなんてモブまで出してきて、おいおいおいおいと思ったところに、このトレーラーである。

曰く、彼らは「バロン」という国の兵士で、メモリア戦争を終結させる手立てを探して、各地を巡っていたらしい。

Patch6.4トレーラー ゼロの発言

そんなあっさり、バロンって国名が出てきていいんですか。
セシルの故郷滅びちゃってるよ…(トロイアの時点で滅びてたけど)

まさかの"イカ"が登場

そこで衝撃を受けていたところに、新IDのハーム島と思しき映像が流れていく…。あぁ、綺麗だなと思ったのも束の間。

とんでもないやつが現れた。

オクトマンモスじゃねぇか!!

このイカを、この柄を我々は知っている!セシルが老人と幼女連れて戦った、オクトマンモスくんで間違いない!!
ここに来て、なんてものを再現してくれる…!

それから六根山や可愛いレポリットちゃん、天獄編と思われるグロいロボットの映像が流れたかと思いきや…
ゴル兄さんが再び登場!BGMはゴルベーザ四天王とのバトルを、またアレンジしたもので大変かっこいい。

しかも黒竜を連れている!また「参れ、黒竜!」も聞けたりするのかな?
なんかこの黒竜の角の形からして、アジュダヤっぽい気もするけど…

でも、「パワーをメテオに!」は、お前が言うのか。
…誰がいいですともって言うんだろう。DFFだと黒竜が「パワーをメテオに!」って言ってたけど。

履行技で呪縛の冷気とか、黒い牙、Wメテオなんか使って来たりするんだろうか。いまから楽しみで仕方がない。

当時は若く、リディアが来たのに何度も全滅しました。

FF4ネタ、これだけじゃ済まなさそう

はー…トレーラーすごかったなぁ。と余韻に浸る間もなく、更に恐ろしい告知がされた。

ここに来て、アスラもか。
FF14の開発陣はどれだけFF4ファンを虐げれば気が済むのだ。嬉しくないわけがないだろう。

…しかし、一体どこで戦うのやら。僕はかつて、2016年のファンフェスでプロトアルテマと戦ったことがある。しかし、コンテンツとして実装されることはなく、ダン・スカーにねじ込まれる形であっさり終わってしまった。

ということは、アスラも何かしら…そういう形で戦うことになるのだろうか?原作では、幻獣王の妃だったから、FF14でも高待遇だといいな。

当時は若く、カウンターの「たたかう」で皆殺しにされました。

6.4も、これからも

やべぇな、このゲーム(今更

今回はFF4ネタにフォーカスした感想を書いたけど、本当のこと言うと、他の要素もすごく楽しみに思っている。
オーシャンと異聞零式はやりたくない。

特に天獄編なんかは、どんな結末になるのかがすごく楽しみ。

あまり言われてない気がするけど、煉獄編から気になってることが一つあって。
4層の背景にこっちを見てる目がある。

謎の目

結構、動くし何かの伏線だったら面白いなぁって思ってる。なんにもないかもしれないけどね。
天獄編零式は、配信するのでよかったら遊びに来てください(宣伝

アスラの発表もあって、6.4以降も…もしかしたら、7.xシリーズでもFF4ネタがたくさん拾われたりするのかなって思うと、またワクワクが止まらない。

FF14、これからもずっと、楽しく遊べたらいいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?