見出し画像

【Twitch】配信を始めて1年が経ちました【Vtuber】

こんにちは、Sotaoです。
早いもので、今年の5/20で配信開始から一周年となりました。

今回は一年やってみての感想。

同接は3人もいなかった。

最初の頃は、本当に誰もいない配信だった。
以前から自分のことを知っている友達がちょっと覗きに来てやるか、というその程度の配信。

あ、5人もいる!と思って、次見た時には2人になっている。そんな感じだった。

僕は最初、まぁガワもあることだし人はそれなりには来るだろうと思っていたけど、全然そんなことなかった。
これは、後にわかることだが大事なのは配信の中身だ。

「これが俗に言う底辺Vというやつか…」と、しょんぼりしながらも配信だけは続けることにした。
なんだってそうだけど、継続することは大切だし、やってるうちに自分に合ってるものが見つかるかもしれないと思っていたからだ。

何を配信すればいいのかワカラナイ

僕は対人のゲームが苦手だ。

今でこそFF14のPvPコンテンツを配信しているが、それすらも元々は嫌いだった。
そのせいで、ゲーム配信の定番みたいなものには全く触れなかった。

LoL、OW、APEX、VALO…どれも好きじゃない。
結局、FF14しかやってないのでFF14の配信に落ち着いた。

そもそもゲームが好きかと言われると怪しい気がする。もうFF14しかやってないし…

そんなFF14の配信も人は来ない。それでも続けることにした。

#新人Vtuberとかやらなかった。

これは自分が徹底してることだけど、#新人VtuberのタグをSNSに投稿したり、発掘せよとかそういうのは一切しなかった。
(初期はチョットだけした)

というのも意味がないからだ。今やVtuberなど飽和状態。新人であることに希少性などない。
もちろん、見つけてもらうことは大事ではあるが…。

そういうわけで、SNSで繋がりを作るより、配信そのものをしっかり続けて「遊びに来てくれた人を大切にしよう」という方向にした。
自分は可愛い女の子じゃないし、声もよくないし、出来ることと言えば喋ることと笑うことくらいだったから。

僕の好きな配信者EikkoPは、いつもShoutout(配信内で他の配信者をフォローしよう!って出すやつ)してくれるので、それもマネすることにした。

喜んでくれる人も多いので、これは今後も続けるつもりだ。
Twitchで配信してる人はぜひ…

最初の一年で見つけたこと

結局、個人の配信者で一足飛びに有名になろうなんてのは無理な話。

何かを成し遂げた人の配信には人が来る。でも、その何かを成し遂げるのはもっと難しい。だから、その方向には進まないことにした。

コラボをすればいいとか、そういうのも違うと思った。自分の配信なんだから、自分で盛り上げないといけない。
(仮にするとしても相手にメリットが提示出来ない上に、小心者なので出来ず)

それともう一つ、一番最後に大事なのは「自分がやってて楽しいかどうか」だと思った。僕は今、クリコンの実況配信がとても楽しい。上手い下手はさておき。

遊びに来てくれた人を主役に出来て、練習したい人のお手伝いも出来る。
自分は"喋る"という少しだけ得意なことを配信する。

これが思った以上に喜んで頂けた。コメントで「こんなにカチッとハマるとは思わなかった!」ともらえて、やっと自分に出来そうなことを見つけたと思った。

二周年に向けて、この見つけたものをもっと磨いていくつもりだ。

お礼のご挨拶

正直、やる意味あるかこれって思うこともたくさんありました。
でも、配信をつけるといつも遊びに来てくれる人がいて、じゃあやるしかないかって、なんとか続けることが出来ました。

最近はありがたいことに、たくさんの人が遊びに来てくれる配信になりつつあります。今後もクリコン実況配信という形で、皆様に楽しい配信をお届け出来るよう頑張ります。

一周年記念配信もたくさんの方に遊びに来て頂き、ファンアートもたくさんもらいました。また、某所杯とLBTV杯に出場するチームが配信から出来たり…。

もうなんとお礼を言ったらいいか、わからないです。僕一人ではこうして、配信は続けられなかったと思います。

最後に一周年記念配信の成績表を張っておきます。配信者はいつもこういうのが送られて来るので、嫌でも見ています。

がんばりました

こんなに愛される配信になるとは夢にも思いませんでした。
これからも、もっともっと成長できるよう、精進致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?