見出し画像

絶をクリアしていたら上手いのか

こんにちは、Sotaoです。近頃は絶バハのH3構成に挑戦しています。

さて、最近のFF14事情と言えば、某まんじゅうの人がやらかして、ちょっと炎上していました。

僕は元々、この人の動画は見ないのでアレなんですが、お世話になってる人はなってるんだとか。

が、それはそれで。この人の発言で昔、気になったものがあります。

あと絶クリア者のみ私に石を投げなさい。

今日は、これについて書いていこうかなと思います。

この人に対してどうこうではなく、絶クリア者は上手いのか、という部分にフォーカスしていきます。

絶クリア者は上手いのか

そんなわけねぇだろ。

当たり前ですが、そんなわけないと思ってます。なぜか。大きく分けて2つの理由があると思ってます。

時間をかければ誰でもクリア出来る

はっきり言って、絶って言うほど難しくないです。

いや、こう言うと語弊がありますが、実際そうだと思ってます。
そりゃ実装直後のDPSチェックガッチガチの絶は地獄みたいな難易度なので、別ですが…

どの絶も時間をかけて練習すれば、誰だってクリア出来るようになってます。特定の超レアな装備が必要とか、そういうものもないゲームですし。

特にパッチを過ぎた後の絶は、飯と薬が強化されるのでDPSチェックが緩和され、大きく難易度が下がります。こうなるともう全然違うゲームです。

そして拡張を挟めば、難易度はさらに下がります。いま僕がチャレンジしている絶バハH3構成みたいなことも出来るようになります。

本当にヤバい奴らは絶バハ6人クリアとか、緩和前絶オメガでヒーラーなし構成とか、そういうことやってます。

そもそも上手いって何か

絶はバトルコンテンツの最高難易度として、位置付けられていますが、それをクリアしてたら本当にFF14が上手と言えるでしょうか。

先程も言った通り、拡張を挟めば難易度は下がりますし、練習すれば誰だってクリア出来るようなもんです。
仮に緩和前にクリアしたとしても、ゲーム内では緩和後にクリアした人と同じ扱いです。

それに、絶以上に難しいバトルコンテンツはたくさんあります。ディープダンジョンのソロ、ボズヤの一騎打ち、青魔レイド、異聞零式……

しかし、これらは絶とはまた違う難しさがあります。

よって、FF14が上手い人を定義するのはすごく難しいと思います。例え、DPSが出ていようとそれさえも、その人がどれだけジョブを理解しているかに過ぎません。

このゲームは、ある程度できれば、万人がクリア出来るようになっている以上、一括りに何すれば上手いとか、えらいとか決めるのが難しいんじゃないかなと、僕は思います。

鼻にかけてはいけない

せっかくですし、僕の絶履歴書を置いておきます。

絶アルテマウェポン破壊作戦:2020/1/28 クリア
絶アレキサンダー討滅戦:2021/6/17 クリア
絶バハムート討滅戦:2021/8/15 クリア
絶竜詩戦争:2022/7/12 クリア
絶オメガ検証戦:2023/4/28 クリア

見ての通りです。5つのうち3つは緩和後のクリア。下の2つはパッチ内でクリアしてますが、だからって何もありません。

絶は8人で攻略するコンテンツである以上、クリアしたから個人がえらいとか、どうこうの指標にはなり得ないです。

あの光る武器は、8人で協力して強敵を撃破した記念品、トロフィーみたいなもんだと思ってます。
自分も頑張ったけど、それ以上に仲間たちも頑張ったことを忘れてはいけません。

だから決して、クリアしたことを鼻にかけて、威張るようなもんじゃないと思います。

人は何度でも天狗になりますから……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?