見出し画像

そこにわさびがあるから

近所のスーパーでおそらく栽培されたわさびを1本298円で売ってくれる時がありまして。

本当はもっとお高いワサビなのです。

定価で買うほどそうたいは勇気がありません。

おつとめ品コーナーでワサビが売られているのを見かけると

そうたいはいそいそとかごに入れて

美味しいお蕎麦とかお刺身とかが

美味しく食べられる魔法使いのような

頼もしい相棒を得たような気持ちになります。


やはりお刺身半額などを見かけると

天然ワサビではなくともわさびはわさびです。

チューブわさびとは違った味の楽しみを食べる前から

想像します。

お餅をオーブントースターで焼いて

とろけたチーズなどを載せながら

海苔で巻いてわさび醤油で食べるのもまた

美味しいかと思います。


ただし、チューブではない「わさび」は

すぐに干からびて美味しくなくなってしまうので

湿らせたクッキングシートで包み

さらにラップで覆いそしてタッパーで保管します。

なくなるまでおろし続ける楽しみができるのです。


あぁこれは以下の投稿を思い出させてくれました。

梅熊さんはコーヒーミル以外にも

手間をかけて様々な手作りの味に

挑戦されているようです。


その挑戦心に惹かれたりしつつ。

そうたいもいつかコーヒーミルを買おうかしらん。


今日はわさびの記事なので

写真にもあるようにおろし金で

ひと手間かけて美味しくいただこうかと思います。


ひと手間かける喜びが伝わりましたら

幸いです。

ここまで読んでくださったアナタへ。

ありがとうございました。

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。