見出し画像

お寿司のパック半額とわさび

仕事の帰りにスーパーで半額の握り寿司のパックを買い、

見切り品ながらわさびのチューブではない方も一緒に買いました。

おろし金でわさびをおろして時にお醤油をかけたりかけなかったり

食べるお寿司は美味しかったです。

添加物だらけのチューブ入りのわさび。

やはり添加物だらけのスーパーでご自由に無料でもらえるわさび。

それらの味に慣れすぎてしまって山わさびの味にむしろ違和感を

感じるような舌になっております。

見切り品とはいえ一個298円で買ったわさび。

湿らせたキッチンペーパーでくるみます。さらにラップをかけて

輪ゴムでとめて冷蔵庫で保存すれば1週間くらいはもつかも。


買ったわさびのほうが鼻にツンと来る具合が体に若干優しい感じがします。

ちなみに買ったのは天然のわさびではなく多く栽培されたわさびだと

思います。

もちろんスーパーのパックの握り寿司にも添加物が使われています。

せめてわさびだけでも少し高い買い物だとしても買う勇気を出したのは

最近、読んだ本の影響かもしれません。


鰹節でだしをとったり、煮豚を手作りしたりして

良質な食生活が続けられるようなnoteを充実させて

それらを記事に上げられると良いなと思っています。


ちなみに今回の買い物でスーパーに並べてあった料理酒を選ぶ際

キッコーマンの料理酒は食塩無添加で500ml350円弱でした。

しかし選んだのは日の出本みりんで有名な料理酒を選んで買っていました。

料理酒売上No.1というキャッチコピーと1本198円という

お求めやすいお値段に惹かれたからです。


ただ、調味料系はなるべくなら、ケチらないで揃えて行きたいですね。

本みりんとみりん風調味料とでは本みりんを買うようにしています。


まとまりのないお買い物雑記になってしまった。

ここまでお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。

では、また。

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。