ワカメときゅうりでチャッチャッと酢の物

(もはや謎の)消費生活コンサルタントのそうたいです。

おはようございます。

3児のパパさんの企画1週間で好きに痩せるに参加して

ワカメをなるべく食べるといっておきながら

塩蔵ワカメを買ってそれだけで

満足しておりましたので、

反省の意味も込めてワカメの塩抜きから

記事を作ってみます。

シンプル・イズ・ベストで。


昨日の晩から適量にワカメを塩抜きしておきました。

ワカメを適量

量はこれくらいです。1食で一人で食べるには十分。


ワカメを塩抜き

お水を入れてワカメを戻すこと一晩。


ワカメを適当に切って

戻したワカメを適当に包丁で切って。



ワカメに輪切りにしたきゅうりを投入。

指でぐいぐいと押しつぶす。

岩塩をまぶして、簡単酢を適当にぶっかけて。

ワカメときゅうり

出来上がりです。


いい塩梅という表現まで食べ慣れると嬉しい

ワカメときゅうりの酢の物でした。

残り汁の最後までいただけます。

お粗末さまでした。

noteは私にとって宇宙。 そんな宇宙と宇宙の間で巡り合うことの不思議さを共有したいのです。 共感してもらえたらもうそれだけで十分。 仮にも頂いたご支持/Supportはあなたに会うその日のためにプールされます。で、実際に会ってあなたとお話したらそのお金を再度宇宙へ還元されます。