見出し画像

買ったばかり。届いた電子キーボードはその日に使えなくなり修理に出しました。

イントロ

楽器が欲しいといろいろ検討してこの楽器に

しようと決めたのはカシオトーンのCT-X700という

旧モデル品でした。

注文時は偶然Amazonでタイムセールをしていて

これはいいタイミングだとピンと来たんです。

お値段がお手頃1万6千円くらいにまで下がっておりました。

タイムセールが終わるとおよそ6千円ほど高い値段が

提示されていたので自分ながら

いい買い物ができたはずでした。

クレジットカード決済で。

無金利2回払いでえいやと注文し

届いたのが注文した翌々日のこと。

ヘッドフォン端子は標準プラグのアダプターが必要

そうたいは自称シャイなので周囲に音を漏らしたくありません。

ヘッドフォンをして届いたばかりのカシオトーンの音を

確かめておりました。

電源を入れてみて。

確かにグランドピアノって良い音がします。

ただし、普段スマホやミニコンポで聞いてるヘッドフォン。

その端子はステレオミニジャックです。

カシオトーンでは標準プラグ採用のために

変換アダプターが必要です。

(間違って変換仇プタとでてきました。)


そして今回の主役、パートナーさんが

私の部屋に現れました。

お、そうたい面白いもの買ったんやな。

触らせて。音少し鳴らしてもいいかぃ?


同じカシオの電子ピアノ「プリヴィア」を持ってる

パートナーさん。

まさかこれから買ったキーボードを壊すなど

想像もできません。

二人でご飯をしようとIHでそうたいはホッケを焼いて

おりまして壊す瞬間は目に入りませんでした。

そうたい、音が出ないよと言う声を聞き

え?と困惑します。

パートナーさんが持っているヘッドフォンを抜いたコードの

先の端子を見て、すべてを悟りました。

わたくしは大声で叫びたかったのです。ナンテコッタイ。

でも絶句しただけでした。

目に入ったものとは


標準プラグ

画像が大きすぎますね。(汗)標準プラグの先っぽはどこ?!

そうです。キーボードの端子の内側ですね。

中で入ったまま折れております。

嫌な気持ちになりとっさにラジオペンチを工具箱から

取り出します。ヘッドフォン端子の内側につっこみ

引っ張り出そうとあがきます。

全く届きません。

標準プラグは金メッキがしてあるとはいえ

随分と古いモノでした。

パートナーさんのちからの入れ方が

よほどおかしかった?いえ

経年劣化した変換アダプターが

よほど傷んでいたのでしょうね。

新しく買ったばかりで到着したばかりの

カシオトーンの中に、

標準プラグの先が折れて音がならない

ままになっていたのです。

ヘッドフォン端子の内部に残っている

プラグが取れない限り

音は永遠になりません。

買って1年以上経過して保証の切れてる場合

リスクをとってでもドライバーを回して分解する

ことも検討できます。がしかし、このカシオトーンは

買ったその当日です。開梱して数時間経過したばかり。

パートナーさんが壊した(と思われる)カシオトーン

について、そうたいはただ「プラグの経年劣化が」

「経年劣化が」としか言えませんでした。


パートナーさんの大爆笑

そうたいがパートナーさんを責めないのをいいことに

パートナーさんはごめんねと一言謝っておきながら

突然大笑いし始めました。

「届いたばかりで開封したばかりで数時間以内に

壊れたカシオトーン。そうたいは世界一可愛そう…。」

よほどコミカルに感じられたのでしょう。

「アハハハ。お腹痛い。アハハハ…。」

壊れたカシオトーンが使えないのはもはやどうでも

よくてよく笑うパートナーさんの楽しそうな表情を見て

私は今回のトラブルの元は取れたと打算した次第です。

そうトラブルは時に周囲を愉快にさせると。


業者のちからを借りようにも?

動揺した頭でハードオフに売って修理の終わったモノを

再度買い取ろうと企んでみます。

よく考えるとまったく「新品同様」ですから

修理が終わると同時にすぐに売れてしまいそうです。

そして安く買取されて高く再販されますから

修理代よりもいろいろと高くつく可能性もありますね。

リサイクルショップに売って買い直すアイデアは

自分の中で却下します。

最寄りの家電量販店の修理コーナーに持ち込みを

することに決定しました。

ついさっき開梱したばかりのカシオトーン。

これを梱包をしなおして引っ越し用の透明な

ガムテープで封をし、持ち込みました。手数料が1,100円でした。

納期は2~3週間だそうです。トホホホ。

見積もりの電話が来ます。

1万2千円弱ですね。

基盤の交換が必要とカシオさん。

あれ、もう4千円足せば2台目が買えちゃうぞ。

Amazonが現在2万円を切った価格で販売しているよ。

ぴえん。普段使いもしない若者言葉を使う

くらい悲しみです。

買って到着して数時間のトラブルの事情を

汲んでくれるのかと思いきや情け容赦ない

見積もり金額を提示してくれました。


アウトロ

面白いなと今回の投稿を読んで思った方、

そして、この可愛そう…なカシオトーンの修理代に

ついていくらぐらいかかるんだろうと興味を持った

そこのあなた。もしでよければで良いんです。


サポートをお待ちしています。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

ではまた~。

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。