見出し画像

本日の書【63】当意即妙(とういそくみょう)

割引あり


当意即妙(とういそくみょう)を半紙へ筆ペンに書いた写真画像より


ちょうど良いお題を探していたところです。

意味はその場所や場合などに即した機転の効いている
発言や行動という意味なのだそうです。

さてフォローしているプッククンさんの新年の作品
コメントをしたんです。そこからお返事をもらえました。
その中で登場した四字熟語が当意即妙でした。

さっそく筆ペンで挑んでみました。筆ペンのインクの量の
調節にてこずって苦戦してなんとか完成です。

プッククンさんにお礼申し上げます。


有料記事としては色紙に書いたものをご用意しました。
もし、よろしければこちらもどうぞ。

ここから先は

21字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。