見出し画像

Coinbaseから出資を受けました。

こんにちは、Astar Networkの渡辺創太です。今回、AstarはCoinbase本体が運営するCoinbase Venturesより出資を受けました。Coinbaseは米国最大の暗号資産取引所であり、先日アメリカでIPOした際には大きなニュースになったのでみんなご存じだと思います。この業界の最大のリーダーに出資をいただいたことは非常に光栄であり、CoinbaseをAstarエコシステムに迎え入れることによって、Astarのエコシステムは世界トップの取引所(Binance, OKX, Huobi, Crypto.comそしてCoinbase)また、マーケットメーカー(GSR, FTX系統のAlameda)にバックアップされる形となりました。

Day1からグローバルを合言葉に事業を2年前から継続してきましたが、グローバルでAstarに関わるメンバーは25人を超え、CoinbaesやBinance、PolychainやGavin Woodを含む業界最高のメンバーを仲間に迎えることができ非常に嬉しく思います。

プロダクトをより磨くフェーズへ

資金調達を終え、今後数年間の開発費用を確保できたので、これからはしっかりプロダクト開発とエコシステムの拡大をしっかりやっていこうと思います。特に直近の数ヶ月で注力していきたいのは、DeFiとNFTです。既にAstar上のDEXであるArthSwapの合計ネットワークロック額がスマコンベースのDEXの中でPolkadot最大になり、続くレンディングプラットフォームのStarlayもPolkadot最大になりました。次に注力したいのはUSDペッグのステーブルコインとステーブルコインのAMMです。Astar上でネイティブアプリを構築するチームがいましたらコアチームとしてもしっかり価値提供をしていきたいのでアイデアとチームができた段階でご連絡ください!またNFTに関しては、日本発で世界と真正面から勝負をするAstar Networkの上に日本のコンテンツを載せ世界を席巻するというのは僕自身もやりたいことですし、日本にとっても必要なことなのではないかと思います。最近だとAstarの上にさまざまなコミュニティ主導のNFTユースケースが現れどれも好評でコミュニティの盛り上がりを感じます。これからはより日本のコンテンツをAstarの上に載せ一緒に世界を席巻していきたいと思います。IPやコンテンツをお持ちでパブリックブロックチェーンの上でNFTを考えていらっしゃる方もぜひご連絡ください。

最後に

昨年のQ4にアメリカに渡り、アメリカでより強いプレゼンスを築くために活動しましたが、その結果がPolychainをリード投資家にした調達、そしてCoinbase Venturesのフォロー投資に繋がったと思います。BinanceやFenbushiなど中国トップの投資家にバックアップされているからこそ、アメリカのトップ投資家から同じようにバックアップされることは戦略上重要でした。Web3は最初から世界戦です。日本だからとか全く関係ないフィールドですが、ガラパゴス化し税制が酷税と揶揄される状態だからこそ、日本発のプロダクトが世界で勝つというのは日本のブロックチェーン業界にとっても重要なことだと思いますし、物事を変えるためには口も出すけど結果も出すというのが我々のスタンスです。今回Coinbase VenturesをAstarエコシステムに迎えることができ改めて非常に嬉しく思いますし、これからより一層プロダクト開発とユーザーに向き合い続けたいと思います。Astarの上にアプリを作り世界を舞台に活躍したいみなさんは歓迎なのでぜひBUILDしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?