見出し画像

1月 最近考えていること

最近、OpenAIがすごいなと思う。個人的に尊敬していて好きなスタイルの経営者の1人がOpenAI CEOのサム・アルトマン。Y Combinatorの元CEOでもある。僕がStake Technologiesを2019年末に始めるときにスタートアップをどう伸ばせばいいのか?ということでY Combinatorの資料を漁っていたりとか、2017年くらいにシリコンバレーにいたときにまさにY Combinatorは全盛期で憧れを抱いていたのを覚えている。ChatGPTも十分すごいんだけど、プロダクトの強さ的なとこには個人的にあんまり興味が実はない。サム・アルトマンがすごいなと思うのは核融合スタートアップに400億円以上を個人投資家なのに自分でラウンドをリード出資したことや、今回のOpenAIも2015年から設立してしっかり潜ってプロダクトを開発し世の中に出してくるところや、会社のコーポレートスキームも株式会社としてのOpenAIの株式をOpen AI財団が保有していること。株式会社の他に出資するVC的なファンドを持っていることなど。結果的に、Startale, Astar Foundation, Next Web Capitalを運営している僕らの現在のスキームと似ているのは偶然ではないのだろうなと思う。AIもブロックチェーンもインターネットのPublic Good(公共財)に真の意味で近づいてきている。だから財団を絡ませるのは合理的な発想だし、今後会社を始めるときに財団を絡めたスキームにするのは、ムーンショット的なプロジェクトをやろうとすればするほどあり得る選択肢になっていくのではないかなと思う。

2つ目に思うことはOpenAIの熱狂を見ていて、このような盛り上がりイベントが発生した後にワ〜と人雪崩が起こるんだけども結局、勝つのはトレンドに乗る側の人たちではなくてトレンドを作り出す人たち。そうすると必然的に潜る期間はあるし、そういった期間にいかに仕込めるかが勝負どころだと思う。だから、 僕にとって勝負は今だし、どんどん仕込んで行こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?