見出し画像

Code Interpreterが衝撃的だった

ChatGPTの新機能Code Interpreterが衝撃的だったので、感じたことを書きます。

Code Interpreterに世銀のCSVデータ放り込んで数行指示書いたらこんなPowerpointファイルできました。

まだお試し版でこの破壊力…

今はCode Interpreterはインターネットアクセスがない(させていない)みたいだけど、間違いなく1年以内には、ウェブからデータ取得し、情報収集、分析、プレゼン(および発表用の原稿)作成までを1行の指示入力で(技術的には)できるようになると思います。

なんなら、プレゼンテーション用の音声とそれに合わせたプレゼンターの合成動画まで作れる未来も遠くはないのでは。

あと、データ渡すだけで、分析して論文書いてくれたりも近々できそう。大学生の論文がネットのコピペだった、なんて事件も過去にはあったけど、数年以内に「大学生の論文全てAIで生成」なんてニュース記事を目にするんじゃないかな。

インターネットの登場で、「知識を持っていること」の価値が格段に下がったけど、情報を調べて、まとめて、ビジュアルを整えて形にすることにはまだ価値があった。でも生成AIの登場で情報を持っていることの価値が下がったのと同じように今度は調べてまとめて形にすることの価値が急落するのだと思います。

デスクで数値をこねくり回してレポート書く、みたいな仕事はこれまで付加価値の高い仕事だったけど、株のトレーダーがAIに置き換えられたように、これからはAIにほぼ置き換えられちゃうんだろうな。

逆に生成されたレポートや分析結果をもとにして現場で実際に動く、人を動かすことの価値はあがるはずなので、そっちにウェイトを置いて経験やスキルを積み上げた方がいいんだろうなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?