【雑記】自分の全身を自分の肉眼でみることはできない

お疲れ様です。祖田です。

僕は自分の見た目に自信がないがゆえに、わりと人からどう見られているか気にしてます。

たいして見た目に気は使ってはいないのですが、一丁前にどう見られているかは気にしてます。「いやほな気使えや」と言われても、「気使ってそのレベルかい」ってなるのが嫌なのでそこまで気使いません。

でも気にしているので出かける前とか普通に鏡見ますし、人と会う前とかはスマホのカメラを鏡代わりにチェックしてしまいます。

あと、これけっこう共感してくださる方いるかもしれないのですが自信無さすぎて、写真とられたり自撮りしたりするのにすごい抵抗あります。形にのこってほしくないというか。
どうみられてるかは気にしているのに、正解知るのは少しこわいというか。

鏡はけっこう良い感じに写してくれるのに、いざ写真となったら「あれ?自分ってこんな感じなんや」と思い知らされるので、苦手です。

まあでもそのへんは仕方ないとわりきって、せっせとほどほどに良く見られようとチェックするために鏡みるんですけど、鏡って反転するからけっこう印象かわりますよね。。あてにならないというか。かといって三脚立てて全身を写真撮って確認するのもだるいし、そこまでして確認してめっちゃきもいやんとなってテンションさがるのもそれもそれで良くないし。

そんなこと思ってた時にふと気付いたんですが、人間って(人間に限らずですが)自分の目で自分の全体像みれないですよね。当たり前といえば当たり前なんですが、みれないですよね。
写真や動画なら見れるんですけど。

どうにかして眼球を取り出して、視神経切れない程度に全体みえるくらい引っ張って見たところで、それは眼球飛出してる自分ですからね。

写真や動画を通してしか完全な自分の全体像を見れないってなんか変ですよね。なにが変なのかわからないんですけどなんとなく変ですよね。客観的にか見れないというか。

カメラとかではなく、相手との視界を共有する開発みたいなのをされたらようやく間接的に自分の目で見れるんですかね。ナルトのペインみたいな。

まあ話はとびまして、反射もカメラもないような世界(似顔絵は描いたら腕ねじきれるシステム)になって自分の見た目の情報は他者からの口コミ頼りになったらどうなるんですかね?

見た目の口コミの内容は「目おっきいね」とか「鼻高いね」とか「顔小さいね」とか誰か基準の人に似てるって言われるようになるんですかね?

人によるかもしれないですが、ぼくは答え合わせする必要がなくなるからちょっとだけ気が楽になるような気します。


いじめとかはどうなるんですかね?
自分っていじめる側なのかいじめられる側なのかの判断がむずかしくなっていじめるのを躊躇うこととかありそうな気しますね。

もっともっと飛躍させて、人間をライオンみたいに鬣(たてがみ)(たてがみってこう書くんや‥)あるなしくらいの見た目の違いだけになったらどうでしょう?

例えば、見た目は男も女もみんなほぼ同じで、おっぱいが鬣代わりみたいな。

でも動物からしたら『おまえら人間にはわからんと思うけど、見た目ちょいちょい違うっちゅうねん』とか思ってるかもですね。

気になる‥調べます。

こんな記事がありました。なるほど。


まあ、そんな世の中になることはないですけど、見た目気にすることなくなって楽になりそう。
でも失われる文化のほうが多そうですね!
モノマネとかなくなるし、アイドルも存在しなくなるし‥

話まとまらなくなりました!!寝る前に宇宙の成り立ち考えてる時みたいです!
終わりです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?