見出し画像

2019年12月2日週の日記

珍しく日記でも。

月曜日。仕事を終えて渋谷に移動し、食事。もともとは「シャンティ」で久しぶりにスープカレーを、と思っていたのだが、思いのほか時間がなかったので致し方なく目に留まった吉野家で牛丼。アタマの大盛り(というのがあるのですね最近は、全く行ってなかったから知らなかった)かつ、ご飯少な目。

渋谷クラブ・クアトロ(思えばクアトロというのは 4 という意味ですが、大学生の頃はアウディが大好きでいつか A4 の1.8リッターのターボかつクワトロ(アウディの 4WD の呼び方)に乗るんだと思っていたことを思い出す。結局乗らなかったけど。それ以降はクアトロと言えばピッツァのクアトロ フォルマッジしか思い起こせなくなった。で、なんでここのクラブはクアトロなんだろう、と思いながら入店)で FINAL SPANK HAPPY(言うまでもなくヤヴァイくらいに最高)と D.A.N. のDJセット(これが最後の方、意外に良かった)、石野卓球の DJ (生まれて初めての卓球さん DJ でしたが、完全にプロの仕事ですね。すごい。まあ世界的に有名な DJ ですからね、今や)を途中まで見て退出。遠くに住んでいる、翌日も仕事のある会社員は時間のことばかり気になってしまうのが悲しい。

FINAL SPANK HAPPY のライブでは超名曲「フロイドと夜桜」が聴けたので感無量。

火曜日。出張で台湾に移動。いつもの国内線に乗る感覚で羽田空港に向かったら思いのほか時間がかかり、国際線なのに出発の1時間前にANAカウンターに到着。チェックインはオンラインで済ませていたから良かったものの、手荷物預けの締め切り時間を過ぎていたようで、特別に係の人に付き添ってもらい、端っこの方まで荷物を持って行って預ける。迷惑をかけてしまい、本当にごめんなさい。次回はもっと早く来るようにします。まあ今回は特別で、普段の出張では手荷物を預けたりしないのだが。

急いでANAラウンジ(スイートではないほう。つまり平民用)に移動してカレー2杯(1杯目はスープのみ、2杯目は少量のご飯と)、黒い焼きそば、トマトジュース、ごく少量の白ワイン(偶然にもこの前代官山で買ったのと同じシャブリがあった)で腹ごしらえ。行きはエコノミーなので、機内食は食べないつもり。

予定通り機内食はパスして炭酸水をもらい、アラレ(なぜか炭酸水をお願いするとアラレを一緒に持ってきてくれるのだ)だけを食べて Kindle で本を読んだり寝たりして過ごし、夕方到着。夕飯はクラフトビールの店で。その後、先に来ていた同僚かつ親友とも合流し、12時頃まで部屋飲み(まあ、僕はお茶を飲んでいたのだが)。

水曜日。昼過ぎまでホテルで仕事をして(昼食抜き)、夕方ミーティング3件。夕食はお客様との会食で中華。ビールと紹興酒をいっぱい飲んだ。解散後は日本および現地の同僚と、昨日とは違うクラフトビールの店で2次会。僕にしては大量すぎるビールを飲む。美味しかったし、楽しかったけど。

木曜日。朝食抜き。二日酔いで少し頭が痛いので、ロキソニンと迷ったがイブプロフェンを2錠飲む(常に両方を持ち歩いている)。終日ミーティングで、夕食はお客様との会食。現地のアルコール度数 58度の酒(カオリャンという酒だ)を飲み過ぎてフラフラ。料理は美味しかった(また中華だったけど。そういえば昼も昨晩も中華だった)。58度の酒でフラフラだったので、2次会のスナックで1時間ほど座ったまま寝る(まるで岩澤瞳さんや OD のようだ…、と実際に思いながら寝ていた)。でも復活してからは鳴り物をもって、自分は歌わないけど他人のカラオケを精一杯盛り上げたじゃないスか! ホテルの部屋に戻ったら深夜2時半。うん、素晴らしく典型的な日本の会社員らしい1日だ(苦笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?