見出し画像

月曜日に記す週末日記

今週末は妻が風邪をひいていたため、ワンオクではなく、ワンオペだった。

土曜日はたっぷり寝た後、犬の散歩を済ませ、ピーナッツバターをたっぷり塗ったパンで朝食。千葉県は「ますだや」のピーナッツバター(渋皮も一緒に練りこんである方)は死ぬほど美味しく、いつまででも食べていたいと思う至福のひととき。でも残念ながら僕の胃袋は小さく、パンは3枚しか食べられなかった。昔の貴族なら鳥の羽根を使って胃袋を空にしていただろう。

朝食後は家の中と外の掃除。先週末は台湾旅行で不在だったので、中も外も大変なことになっていた。特に最近頭を悩ませているのが、うちのシンボルツリーである、桂の木から落ちる葉っぱである。植えてみて初めて分かったが、落葉樹はなかなか大変だった。この日も大きなゴミ袋いっぱいの葉っぱを回収。

夕食はポークソテー。近所の商店街にあるお肉屋さんでいつも買ってくるこの分厚い豚肉ロースがほんとうに美味。妻が不調なので、白ワインは我慢。

日曜日もワンオペ。妻が久しぶりにパンケーキを食べたいというので、犬の散歩後、スーパーにて小麦粉やメープルシロップ、ベーキングパウダーなどの材料を買い出し。

作ったパンケーキは我ながら、いつも通り最高。僕たちの評価では、世界で2番目に美味しいパンケーキだ。パンケーキはふっくら系としっとり系に大別されるが、僕が作るのはしっとり系。ヨーグルトをたっぷり入れる。ぺったんこなので見た目は良くないが、これがまあ美味しい。僕たちも散々色んな店でパンケーキを食べたが、自分で作る方が美味しいので、最近はあまり食べなくなってしまった。ちなみに僕たちの私的パンケーキ世界ランキング1位はVoi Voiである。でも僅差なので、わざわざ食べに行くことはほとんどない。あと好きなのは、代官山の IVY PLACE。あそこは味はそこそこだが、雰囲気と場所が好きなのだ。

画像1

午後は今年のお金周りの整理。家計簿はZaimで付けているのでら何にどれだけ使ったかの振り返りと、来年の計画。僕は筋金入りの浪費家なので例年ひどいのだが、今年は特にひどい。JALの修行もしたし、ハワイで豪遊もしたしなぁ。食べるのが好きなので、食費も多い。2人暮らしなのに、10万円を下回る月はない。19万円使っている月もある… 色々見直して来年は少し頑張れば今年より200万円くらい出費を減らせそうだ、という皮算用をして今日のところは終了。2台あるクルマを1台に減らせば、さらに削減できるけど、どうするかな(来年は2台とも車検だ)。まあ皮算用通りに行かないのが人生だが、年末に妻と話し合う予定。

夕方の散歩は新横浜公園で。行きの車中ではたまたま流れた小沢健二「犬は吠えるがキャラバンは進む」を「天使たちのシーン」から聴く。小沢さん、やはり「天使たちのシーン」は名曲中の名曲だよ。よくこんな13分半もある曲を作ってアルバムに入れたよね。そして異彩と輝きを放つこの曲に続くアルバムラスト曲「ローラースケートパーク」。グルーヴィーなベースが効いたこの曲も素晴らしくて涙が出る。

長い手を不器用に伸ばし 赤いTシャツの女の子

恥ずかし気に歌を歌い 僕の耳にも届くよ

汗をかき オレンジをかじり 耳の後ろにかきあげた髪

ローラースケートで滑って回ろう 土曜日の公園の中

みんな「LIFE」が好きだけど、犬キャラも素晴らしいよ、いやむしろ犬キャラの方が実は良いかもしれない、とすら思う。

夕食はピエンローという我が家恒例の鍋。母に教えてもらった鍋だ(母は妹尾河童が紹介していて知ったらしい)。これもいつもながら最高。極めてシンプルなのに美味しい。先日の台湾でも実感したが、やはり美味しいスープを作らせたら中華系の人には敵わない、ということです。そして妹尾さん、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?