見出し画像

人生セーブデータinイギリス-12

Week12

1人でツボった

熱湯飲んで舌火傷した。今日はバイトでいろんなもの食べさせてもらった。賄い以外にもニューヨークチーズケーキとスパイシーチキンも食べた。今日は相当暇だった。
閉店2時間前くらいに、「お米炊いて」って言われた。お米炊く時、ジャーに水入れるじゃん。それについて「Use the hot water, so we can make it faster」って言われたんよ。閉店まで時間ないから早く作れるようにって。

まず、hot waterで「え?」ってなったのよ。いつも冷たい水だから。その「え?」ってなった状態で聞いてたからfasterがpastaに聞こえてしまったのね?
「え、お湯で米炊いたらパスタになるの?」っていうお花畑脳みそになったわけよ。
で、「Pasta?」って聞き返したら、向こうにはfasterと聞こえたみたいで、思いっきり「Yes, we can make it faster」って返されたのね。ここで「ああ、fasterか」って納得はしたんだけど、我ながら「米炊いてパスタはなさすぎるだろ」って思って1人でツボってしまった。

バイトが終わって外に出ると、強めの雨が降ってた。流石にバス乗るかと思い、Googleマップで調べると、バス停まで20分歩き。しゃーないかと思ってマップの通りに進んでたら、サツキとメイちゃんがトトロに会いに行く道みたいなところ通されそうになったからやめた。雨降って地面ぐちゃぐちゃだし、木生い茂りすぎだし、普通にあぶねえ。結局全部歩きで帰りました。

隣の部屋は相変わらず襲われてるらしい

今朝、初めてATMから現金を下ろした。295£下そうと思ったんだけど、1回で下ろせる最多額が250£だった。2回に分けて下ろす必要があったけど、それぞれに手数料がかかってしまって少し損した気分。

ATMから家に戻ると、大家さんがキッチンにいた。声をかけると、「朝ごはん食べたかい?よかったら一緒にこれ食べようよ!」とスクランブルエッグをもらった。ガチ優し大家さん。大家さんと話していると、

大家「2〜3日前かな、夜中2時くらいにすごいうるさかったの知ってる?
俺「いやあ分からないな
大家「また隣だよ。前言ったでしょ?あの働いていないやつのところにまた人がきて暴れてるんだ。

と、また隣の家が襲われてる話を聞いた。熟睡かましてて、全然気づかなかった。でも、昨日家を出てすぐの壁が、赤く汚れていた。「もしかして、、、うそだろ、、?」と思って聞いてみた。

俺「そういえば昨日、壁が汚れてたよね?
大家「そうそう、ケチャップだよあれは。
俺「ああ、ケチャップだったのか


ケチャップだったらしいです。よかったあ。
そしてそのあとも

大家「TikTockはやめらんないな
俺「ああ、それTikTockだったのか。ダウンロードしたことないな。
大家「その方がいいよ。中国人は賢いよね、これで大金稼いでるんだから。
俺「いや〜ほんとだよね。

大家「そういえば、多くの人が日本のテクノロジーはすごいって言ってるんだけど、こっちにきて何か違い感じる?
俺「ん〜どうだろう。そこまで大きくは変わらない気がするけど。でもトイレとかは違うね
大家「トイレか!
俺「そうそう、日本のトイレはあったかいんだよ。ヒーターがついてるみたいな感じ。
大家「うわ、それはいいな。

みたいな会話をして、ごちそうさま!と伝えてバイトに行った。
なんか日本との違いとか、普段感じた瞬間にメモとったりしないと忘れるな。

今日のバイトはかなり忙しかった。暇な瞬間がほぼなかった。やっぱ忙しい方が好きだな。

今日は餃子食べた。中国語で〇〇〇〇食べる?って聞かれてなにそれ?と見に行ったら餃子だった。美味かったわあ。餃子まで食えんのかよ。
日本では餃子っていうんだよと教えるも、「ぎょ」の発音が全然できないみたい。何回「ぎょ」と言っても伝わらないし、スペルを伝えてもわかってもらえなかった笑

初めて英語でちょっとだけ人を笑わせた日

今日はバイト行く前にスーパーにいった。9時開店だと思って9時50分くらいにいったら10時開店だったらしく、ちょっと列ができてた。外人も列には並ぶんだな。

最近、バイトは大体のことを覚えてきて、「普通にできる」ことが増えてきた。だからこそ楽しくなってきた。そして気のせいかもしれないけど、いつもより英語がスラスラと口に出てくるような気がした。なんか不思議な感覚だった。面白い。ちょっとずつ脳みそが慣れてきてるのかもね。
黒人の兄ちゃんが「Hey Boss, are you okay?」と話しかけてくれた。そこから脇腹を突き合うくらいには仲良くなった。

黒人兄ちゃんとおばちゃんと3人で少し話した。

兄「Can she speak Japanese?
おば「I can speak Japanese, he is my son
(おばちゃんと俺は顔が少し似ているということで、みんなから親子みたいだねと言われてます。日本語話せるというのは冗談)
兄「She and you can speak Japanese??
俺「yeah we can speak Japanese but we speak in English!!
兄「Ha ha ha!


少しだけど、初めて英語で笑わせることができた。楽しかった。

バイト終わる頃、「Take it home」とアルミホイルに包まれたものを渡された。焼き芋だ。熱い。
上からさらにラップに包んで持ち帰った。

バイトが終わって外に出ると、すぐ近くで花火が上がっていた。なんか昨日も花火上がってたよな。
しかもいろんな方面で上がってる。左側で上がったと思ったら右側で上がったり、後ろで上がったり、家の近くでも見えたり。

気になって調べたら、11/5はBonfire Nightという記念日らしい。11/4にジェームズ1世を爆殺しようと、議場の地下に大量の爆薬を隠していたけど、結局遂行前に爆薬と管理してた人が逮捕されて未遂になった。翌日にジェームズ1世の生存を祝って市民たちがロンドン中で焚き火をしたのがきっかけみたい。そこから時が経って、11/5はイギリス中で花火をあげる記念日になったと。いろんな会場でチケット売ってるのは知ってたけど、ここまで近くで見れると思ってなかった。これなら正直チケット買わなくてもいいかな。
全ての花火を見たわけじゃないから分からないけど、日本みたいにまんまるの花火がないように思えた。なんかトゲトゲしたような花火が多い印象。そういう違いもきっとあるんだろうな。

家について、焼き芋食べながら進撃の巨人最終回みた。感動で打ちひしがれた。すっきりした。

久しぶりにシティの試合を見た

二度寝しちゃって12時半に起きた。外は強い雨が降ってる。外出したくないくらいに。
だから今日初めて今シーズンのプレミアの試合をフルで見た。約3ヶ月ぶりにシティの試合を見た。やっぱおもろいね。シティ見始めると、プレミアの他のチームの試合も見たくなってしまう。

最近メモとる時にNotionを使ってみてるんだけど、なんか使いづらい。なんでかなと思って考えたら、多分多機能すぎることが原因なんだ。使いづらいじゃなくて使いこなせてない。

Notionが悪いんじゃなくて、自分が求めてる機能に対して、それ以上の機能がありすぎる。需要と供給のバランスがあってないんだわ。できることは多いし、使える人にとってはすごく便利なんだろうけど、今の自分にはいらないっていうだけ。

今日は来年やる予定のスタジアム巡りのことを具体的に考えた、ほんのちょっとだけだけど。とりあえず第一弾はリヴァプールにいこう。比較的近いしね。
リヴァプールにはアンフィールドとグディソンパークもある。ビートルズが生まれた街でもあるしね。
来年の1月にはリヴァプールに行きます。

イギリスの電車は早く予約すればめっちゃ安くチケットを買えたりする。もうチケット買おうかな。
乗る電車とかメモしたり、どこ行こうか考えたりするのにNotion使おうと思ったけど、うまく使いこなせなかった。結局そこでスタジアム巡りを考えるのやめてシティ見た。

最近、日本に住むのと、イギリスに住むの、どっちが自分に合っているだろうと少し考えたりする。約3ヶ月経過して思う今の答えは日本。まあ、3ヶ月しか経ってないからだけどね。そりゃあ22年住んだ日本と3ヶ月住んだイギリスでどっちが住みやすいかと言われれば日本になるのは当然。
自分はどっちかというと空気を読むタイプの人間だと思ってる。だからそういう面はこっちの暮らしには合わない。正直、外国人のノリも疲れるな、と思うことが多い。友達できたとしても、気が疲れちゃいそうだなと勝手に想像している。
これからいろんな経験をしてく中でこの考えも変わるだろうと思うから残しておく。

だからと言ってそれを拒むわけじゃない。今の自分にはないもの「空気読むとかじゃなくて、自分主体」「外国人の明るい、軽いノリ」をいかにして自分のものにできるか、それに挑戦するために来てるわけだから。
22年培ってきたものを変化させることはそう簡単ではないだろうけど、まあ楽しんでやってみよう。無理だったら無理だったでいいし。

果たして、半年経ったとき、1年経ったときに、この考え方がどう変わっているのか。それが楽しみ。

一生買物下手人間

今日は100均とスーパーに買い物行った。
100均でジップロック的なものを買おうとしたんだけど、普通のビニール袋買ってしまった。こっち来てから買い物が悉くうまくいかない。そんなもんやな。あとカビ掃除用具買おうと思ったけど、いいの売ってなかったから向いのスーパーに行った。カビクリーナーと雑巾は買ったけど、ゴム手買うの忘れた。アホだなあ。でもそこのスーパーでコチュジャン見つけた。買っちまった。肉も買った。久しぶりに自分で肉買った。豚肉ステーキ8枚とチキン5個くらい入ってるやつ2つ。本当なら10£するけど、8£で買えた。

早速豚肉を焼いて、コチュジャンつけて、レタスと一緒に食べた。これが美味いんだわああ。実家の夜ご飯でたまに出てたのを思い出した。これを食べたかった。

今日家についてから雨が降り始めた。明日は図書館いこ。あとゴム手買う。ジップロックも。

最近、寝る前に電気消して、目瞑ってウォークマンで音楽聴くのが好き。
今日は上白石萌音の「懐かしい未来」を聞いた。初めて国立競技場に行った記憶を鮮明に思い出す。スタジアムに入った時に大音量で響き渡っていたこの曲にすごく感動したのを覚えてる。
この曲を聴けばいつだってあの日を思い出して感動する。

頑張ってる姿で人に感動を与えたり、ワクワクさせる人ってすこぶるかっけえよな。って弟を見て思う。

エスカレーター

今日は中心街に買い物行った。バイト用の靴、ジップロック、ゴム手を買い揃えた。
そのあとJohn Rylands Research Institute and libraryに行った。資料館と図書館が合体したような建物だった。近代建築と昔ながらの建物が入り混じった、意味のわかない建物だった。


受付で売ってるグッズが可愛いんだよねー。

図書館で作業しようとしたけどWi-Fiなかった。外にクリスマスツリーもあったよ。




移動して、Manchester Central Libraryにきた。

Central LibraryにもポストカードやTシャツなどが売ってる

こっちはWi-Fiがある。こっちの図書館では、電子ピアノ弾いてる人が多かった。

どちらの図書館でも、たくさんの大学生が一生懸命勉強してる。大変なんだろうな、、

日本漫画コーナーあった



来年1/31、リヴァプール行こうって思って電車の電子チケット買った。手数料込みで7.59£だった。1500円くらいか。早めに予約+ピーク帯じゃないということで、かなり節約できた。

1/31はリバプールvsチェルシーもあるし楽しみ。

1つ気づいたけど、エスカレーターを歩く人がいない。まだ見たことない。歩く人がいない故に、右に立とうが左に立とうが自由。日本って何がきっかけで歩くようになったんだ??

エティハドキャンパス散策

今日は午前中掃除をした。カビが生えてたから全て潰した。晴れてるし、今日はエティハドあたりを散歩しようと思ってた。掃除が終わってシャワー入ったら雨土砂降り。そのあともちょっと弱くなって、止んだらまた降って。しばらくそんな感じだった。15時頃、「もういいや」と思ってカメラとスマホと鍵だけ持って外に出た。雨はちょっと降ってるって感じ。全然いいじゃんと思いながら歩いてたら雨は強くなったり、止んだりしてた。

40分くらい歩くとエティハドスタジアムが見えてくる。スタジアムの道を挟んで向かいに女子選手用のスタジアムや、選手の練習場がある。今回はそっちメインで歩き回りたかったので、そっち側を歩き回った。


各所にゲートがあって、「ここから選手が出てくるのかも。。」とか「練習とか見えたりしないかなー」と思いながら歩き回った。結局選手にも会えなかったし練習も見えなかった。まあ当たり前だけどね。でもここで練習してるのかっていうのを実感できたからよかった。

歩き回っている間に陽が落ちてきた。エティハドのライティングとか見に行こうと思ってスタジアムの方に向かった。
それがもう、かっこよすぎて。レジェンド3人の像もライティングされていて、クソかっこよかった。


手が悴むとか気にせず写真撮りまくった。楽しかったー。でも寒かったー。
明日からまたバイトだ。頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?