The Great Buster Keaton

チャップリンのことは誰しも知っていても、バスター・キートンのことをご存じない方は多数いらっしゃると思います。ので、ぜひ知らなかった方は覚えておいていただきたい、知っていた方は思い出していただきたく、このMovieをアップを紹介します。
まあ、ジャッキー・チェンのアクションすごいのですが、キートンのアクションは到底誰にも真似ができない、かつ彼のトレードマークである、「偉大なる無表情」での演技が素晴らしいです。
また、チャップリンは必ず喜劇的ではあるのですがロマンティックな一部分があるのに対して、キートンは徹底してドラスティックな喜劇に徹しているところがありますね。
それも、以前ドキュメンタリーでやっていた、彼の幼少時代の今で言う虐待ともとられかねない舞台芸人としての抑圧であったり、いつ死んでも構わないというような達観した人生観であったりすることが所以でしょう。
とにかく、死ぬ気でやったらなんでもできちゃうんだよ、ということ体現している人類史に残る遺産としたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?