☆☆☆チームが機能するとはどういうことか?

チーミング 協働とするという活動を表す造語であり、組織が相互に絡み合った仕事を遂行するための、より柔軟な新しい方法を示している。

チーミングという活動、リスクを負う、失敗と向き合う、境界を超える

全体は部分の総和に勝る

組織が学習する必要があることは、今では誰もが知っている。
変わり続ける世の中で成功をおさめるためである。

個人のかちは、企業の利益に対する貢献度によって測られた。

さまざまな意味で古い考え方は心地よく、安心感を覚えることができる。やるべき仕事は決まっている。目標は、明確に示される。キャリアを、築くには序列的な階段を上っていくだけでいい。

チーミング4つの柱
率直に意見を言う
共働する
試みる
省察する

試みるとは、一度で上手くいくことを期待しないということだ。

対立の性質を見極める

共通の目標を明らかにする

心理的に安全な場をつくる

重大なパフォーマンス・ギャップについて共通認識を生み出すことができ、新たな方向性や試みによって、どんな潜在的チャンスを得られるかはっきりと述べる立場にある。

2003年コロンビア号の悲劇

心理的安全は、個人の性格の違いによるものではなく、むしろリーダーが生み出すことができる

人が重視するのは、能力よりも優しさや信頼できるかどうかや正しい行いをする人かどうかであること

創造的な摩擦

チームワークが上手くリードされていると、ミスは多くなる。上手にリードされたチームぇは、心理的に安全な環境のおかげでミスについて報告して話し合うことがたやすくなり、結果として、それが日常茶飯事になるのである。

心理的安全性×責任
両方とも高いと学習する組織になる。

心理的に環境であればら意義深い会話に参加するのにら勇気を振り絞る必要も特別な励ましも必要ない。

ポストイットは、接着剤の開発の失敗から生まれた。

失敗から学ぶことが、チーミングスキルとして欠かせない

間違っていたり手助けを求めたりミスを認めたりといった心地よくない状況で心地よくあることを要求される。

失敗を分析して話し合うには率直さと辛抱強さ、さらには不明確さに対する寛容が欠かせない。

早く成功するために、頻繁に失敗しよう

失敗3つのタイプ
防ぐことのできる失敗
複雑な失敗
知的な失敗

誰のせいか、ではなく
何が起きているのか、について

失敗についてのデータが手に入らない

今ある答えが不完全であることを意識し、仕事をするためのより新しいよりよい方法を、みんなと協力してぜひ見つけたいと思うことを求められる。

学習しながら実行することvs効率を追求しながら実行すること 効率を追求しながら実行する場合、リーダーは答えを与える。フィードバックはたいてい一方通行であり、する義務のあることをすべきかどうかを上司が部下に伝えるだけで、部下が解決策や判断を提供されるよう期待されることはない。結果として、効率を追求しながら実行する場合には、人々を画一的にするためのツールとして、得てして不安が使われることになる。

学習しながら実行する場合、リーダーは答えを与えるのではなくら方向性を定める。方向性を定めるとは、その組織にとって最も重要な優先事項を述べることである。実現する方法についは、リーダーははっきり言わないし、言うこときない。そこため答えがさは示された方向へ向かいながら。みんなで協力して見つける。

「早く成功するために、頻繁に失敗しよう」

成功させるカギは、ちょっとしたアクションを、たびたび起こすことなのである。

あさおきて、さぁ仕事に行こうと思うようなそんな会社をみんなで作りたい

会議室の壁には「目に見えるものにする」「判断を焦らない」「大胆なアイデアをどんどん出す」「他人のアイデアをもとにする」「量を追求する」「会話は一度にひとつ」「テーマから逸れない」

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