見出し画像

2024年取り組みたいこと

2024年がスタートしました。
新年から起きた大地震で各地の被害が非常に心配な状態です。
被害状況はまだまだ確認途中で心配ですが、これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

小学校教諭、公務員として、こういったときの対応について非常に心配になりました。自分たちの家族のことだけでなく、様々なことに対応していかなければいけない立場。

被害にあわれた地域の先生方、消防、警察の方々も様々な対応におわれていることだと思います。安全第一で、頑張っていただきたいと思いました。

先生方においては、冬休み中ということもあり、学校の被害情報、子供達の安否情報、心配なことがたくさんあると思います。

私にできることは少ないと思いますが、私にできることをやっていこうと思います。

2024年に取り組みたいこと

新年ということもあり、今年の抱負を書いておこうと思います。
今日は時間もあまりないので、つらつらと思いのままに書いていこうと思います。


地震の備えの再確認

今回の地震を受けて、改めて地震への備えをしておきたいと思いました。

避難グッズの再確認、家族と避難場所の確認、動き方の確認を行っておきたいと思いました。

明日は我が身、いつ地震が起こるかわからないことを再確認できました。


運動

30代も半ばを過ぎ、体のメンテナンスをしっかりしていきたいと考えるようになりました。

今日も、市での催しである「日の出マラソン」に子どもと参加してきました。

体を動かすことはやはり気持ちがいいです。

「小さな習慣」という本を再読し、改めて筋トレを継続していこうと思いました。

できるだけ簡単で短時間でできる運動を毎日継続することを頑張っていきたいです。

ピアノの練習

最近始めたピアノは、これからも続けていきたいです。
何より楽しいから。

1年で1曲でもいいので弾き切りたいですね。

教育に関する勉強

仕事関係の勉強、実践を積み重ねていきたいです。

私の尊敬する堀裕嗣先生は、1年で1テーマを決めて実践していくことを推奨されていました。

1年間やりきるって、結構難しい。
インターネット上には様々な情報が溢れているので、実践に関しても色々と目移りしてしまうんですよね。

そんな中、テーマを決めて1年間やり切ること。

まずは、何をテーマにするのかじっくり検討していきたいです。


整理整頓

これは一番、私が苦手とするところ。

まずは、何よりモノを減らすことを意識したいです。

その上で、整理整頓をするシステムづくりが大切かなと思います。

今は特にiCloudが家族のデータでいっぱいになっているので、妻と協力してデータを整理したい。

いっぱいのデータのために毎月お金を払っているのはもったいなすぎる。


部屋の模様替え

大掃除も微妙なまま新年を迎えてしまいました。

っま、いっか(笑)

何事もいっきにやろうとするから大変なんです。

部屋の模様替えも、漠然としたかったんですが、一気にやっちゃう必要もないので、少しずつ1年かけてやっていきたいですね。

冬休みから仕事

冬休み中にできるだけ見通しを持って仕事を進めておきたい!!

っていつも思うけどうまくはいきません(笑)

っま、ここらへんは、あんまりしんどくなりすぎないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?