見出し画像

2019年よく聴いたアルバム②Shade/iri

2018年。
あいみょんや中村佳穂、竹内アンナなどなどなど…シンガーソングライターが大豊作だった年。
その、女性Voの流れは今年も続いている気もするのだけど、その中でも去年の勢いをさらに倍プッシュで増加させていたのは、iriだったと思う。

初めてiriを聴いたのは、Creepy Nutsの童貞の方がラジオでSlowly Drive流してたのを聴いた時なんだけど、本当この童貞はグッジョブだった。

前作のJuiceは、とにかくヒップホップ/R&Bシンガーとしてのiriの表現の上手さと、中性的な雰囲気に度肝を抜かれて最高だったのだけど、3月にリリースしたShadeは、iriの声に加えて楽曲の良さがさらに乗っかった感じ。歌ものに近いところもあったけど、そこは割と抑えてきたと思っていて、以前も少し感じていた浮遊感を強めて、そこが都会の夜感をずっと感じさせるアルバムにしてる気がする。
てかtofubeatsとの相性の良さ、納豆とご飯超えてるよ本当に。

どちらかというとR&Bに近い雰囲気だったJuiceに比べ、よりアーバンな空気感になっていたし、 より無駄なものをそぎ落とした形のヒップホップになってるというか。iriのジャンルは本当に難しいんだけど、より、期待してたiriになったとしか言えない。Juiceの時は、近いジャンルの人はいたと思うけど、Shadeはiriしかいない。

聴けば聴くほど、この人はちょうどいいところに着地する能力がものすごく高いと思う。自分の世界観を、やりすぎずに、背伸びせずに、ちょうどいい塩梅で表現している。そこが大好き。

曲単位でいうと、Flashlightとcakeは本当に10年後も聴いてると思えるくらい大好き。Wonderlandはseihoのリミックスも最高。
iriちゃん大好き。chelmicoとの2マン、マジで当たって欲しい。

それと、この前出た井上陽水コンピのiriは本当にかっこいい。一回聴くだけなら、男が歌ってるのかと思うはず。けど、しっかりiriなんだよな。あれはすごい。

好きすぎて纏まらない文章にしかならないくらいに好きですiriちゃん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?