見出し画像

番外01.バーチャルマーケットへ行こう【Core】

2021年8月28日まで、期間限定でVRChat内で開催されている一大イベント、バーチャルマーケット6。
私のnoteは、VRクラブイベントの歩き方をナビゲートするのが主旨なのですが、番外ということで(そもそも、バーチャルマーケットって何なんだい?)という、VR初心者の方へ向けて書きます。VR歴半年に満たない私と一緒に、VR界隈の一大フェスティバルを読み解いて行きましょう。

■そもそも、バーチャルマーケットって何?

VRを始めるようになって、よく感じるのが「分かってる人たちだけで進めていく感」が、この界隈であるよなー、ってところなんですよ。
例えばですね、今回のフェスにもオフィシャルホームページがあるんですが、前情報を一切もたない人が、ここに来たとして。

https://vket6.v-market.work/

どんなイベントだろ? ってサイトを訪れた際に、Aboutの「バーチャルマーケットとは」を見るじゃないですか。したら、こう書いてあるんですよ。

来場者が会場に展示された3Dアバターや3Dモデルなどを自由に試着、鑑賞、購入できる、バーチャル空間最大のマーケットフェスティバルです。バーチャルマーケットは、その開催を通じて「バーチャル空間を発展させ、豊かにする」ことを目指します。

「前情報が無い人が読む」「VRの知識もあんまり無い人」前提で、上記文章の説明で、どんなイベントか分かります? (3Dアバターとかを、バーチャル空間で買ったり出来るんだ! 行きてぇ!)ってなります? てか、これ、イベントに来るお客さんに向けたPR文章ではなくて、社内向けの仕様書の文体ですよね。

では、ベテラン(VRChat歴半年未満)の私が、端的に、バーチャルマーケットを説明しましょう。

複数の企業にお金出させて、VRChat内にスゴいワールド作ったりイベントやったりするお祭り。無料。豪華。お客さんもたくさん来る。

こうや!! どうや!! 
みんな行きたくなっただろう? VR環境の無い人は、Oculus Quest2の購入ボタンを押したくなっただろう?

画像4

■行き方

以前、GW期間中に開催された派生企画(なのかな?)のGAMEVket ZERO、で、この類のイベント初体験だった私は(結局、これって何をする遊びなの? あと、どうやったらその会場に行けるの?)状態でした。

今回、オフィシャルホームページの「来場方法」のページで、VRChatの導入の仕方レベルからの説明があるんですけど、(以下2つは、ホームページ内の画像です)

画像1

「vket6」で検索かけると、

画像2

↑ こんな、カンジで、バーチャルマーケット6のワールドが出てくる、と記載されてるんですよ。

画像3

無いよ!! あと、違うワールドがいきなりいっぱい出てきたけど、どこ行けばいいんや……?(前回と同じ反応)

私は、もう二回目なので(はいはい、そーゆーことね。完全に理解した)となりますが、初めてやってみる、って状態だと、説明通りにやって、ちょっとでも違うと、分からない、となるんですよ。
実際の画面と、説明の画面が違う、ってのは、これはもう悪手、ですねー。

■初手で行くべき、バーチャルマーケット会場

ですが、ここは初心者ナビゲーターの私に任せて下さい。右も左も分からない貴方が、最初に行くべきワールドは、

画像5

「World Festi-VR Core」だ!

理由としては、

・私が最初に行ったところ。
・人が一番たくさん入ってた。(きっと面白い)

から、です! 間違いない!!
ワールドに入った私の最初の感想としては「手間かかってるなー。お金と技術があるとすごいなー」でした。
VRの魅力といえば、まずは視覚への圧倒的な情報量、じゃないですか。Coreは、それを充分に堪能させてくれます。

画像6

画像7

イベントとしては、マーケット、と銘打ってはいますが、こと「World Festi-VR Core」に関しては、まずはVRの今を、腕力で分からせてやる感が強く、
「テーマパークに来たみたいだぜ。テンション上がるなー」
状態にしてくれます。中に入ってしまえば、導線も、なんとなく分かる作りになっているので、大丈夫です。写真いっぱい撮りました。

画像8

さあ、ここまで読めば、次に何をすべきか分かりますね。
ブラウザを閉じて、VRChatを起動して下さい!!! ではでは!!!

■(追記)注意事項

・ワールド内で、バイクに乗れるんだけど、めっちゃ酔う……。フレンドと一緒に散策してたら、一人だけ気分悪くなって先に帰るレベル。
・モルカ―のアバター売ってるんだけど、高けぇ……。

◇ ◇ ◇

出来るだけ分かり易く書かせていただいたつもりですが、説明が足りなかったり、質問があったりしたら感想欄にでも書いて下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?