見出し画像

TRIANGLE NUMBER DATE

今日は、3月25日(水)。

325は以下のように素因数分解できます。

325=5×5×13

下二桁が25の数は、必ず25で割れることが知られていますね。

また、325は三角数です。

以下のような足し算で表せるからです。

325 = 1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13+14+15+16+17+18+19+20+21+22+23+24+25

詳しくはこちらをご覧ください。

さて今回は、三角数になっている日付を紹介します。

1年間で、なんと12日しかありません!

あなたの誕生日は入っていますか…?

105 (1+2+…+14)
120 (1+2+…+15)
210 (1+2+…+20)
325 (1+2+…+25)
406 (1+2+…+28)
528 (1+2+…+32)
630 (1+2+…+35)
703 (1+2+…+37)
820 (1+2+…+40)
903 (1+2+…+42)
1128 (1+2+…+47)
1225 (1+2+…+49)

クリスマスも三角数なんですね!

いかがでしたか?

次は4月6日に三角数はやってきます。

それまでに、この三角数の日付を覚えて見てください…!

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?