見出し画像

正解なんてないからこそ

渋谷の裏道にひっそりと
グッとくるメッセージ!
.

.
世界中に同時多発的に起こった
今回のpandemic

100年前のスペイン風邪では
世界で5億人が感染し4500万人から6000万人の死者が出たというが、

2020年という節目に
進化し続けてきた人類はどう立ち向かうのか。

医療やテクノロジーの発展は
もはや100年前の人からすると
『それ反則やろ!もう人間ちゃうやん!』
って、口を揃えて言うんじゃないかと思うほど
整形手術や人工臓器や義手義足など、パラリンピックの方が記録を上回る人間の進化は目覚ましい。

でも、100年前の人と
今を生きる人の
精神的な人間の成長は
変わったと言えるのか。

イタリアではロックダウンの前に
都市から逃げ出した数万人により感染エリアは拡大した。

今、世界は試されていると思う。
同じ問題をいかに乗り越えるかを

自分だけが助かろうなんてレベルの出来事ではない
食品の買い占めや
地方への避難

たくさんの非難がネットに綴られているけど

もう今の自分たちにできることは
正しい情報の精査と
うがい手洗いぐらいだと思う

人と人が交わらずに
暮らすなんて無理だから

人の行動のアーカイブを嗅ぎ回ったり疑ったり、差別したり、対立したり

あまりにも不健康なビジョンだけは悲しすぎる。

今僕らは試されている
一人一人の心を

日本語で言う
『自粛』という言葉には

英語で唱える
『stay home stay safe』
の意味と全然捉え方が違う気がする。

どう乗り越えるか
明るい未来に向かって

手と手を取り合うという
支え合う意味合いの言葉の直訳は
濃厚接触と言われるだろう

100年前の世界にはなかった
メディア、ネットワーク、
SNSの新しいツールを使って

人種や年齢や年収や地位から
フラットになって

あらゆる問題の解決にも繋がるのではないかと思う。

古い考え方や呪縛に囚われていたことが、
新しい時代への幕開けに変わるんじゃないかな。

我慢や家から出られない
というマイナスイメージから

家で映画を見たり
途中で辞めてた本や
昔読んだ本を読んでみて
自分の成長を確認したり

改めて家族やパートナーと
心の会話をしたり
時間のかかる料理をしたり
ゆっくりコーヒーをドリップしたり
音楽をかけて踊ったり

ワクワクするようなイメージへと
やって行こうって思う

それを一人一人が少しでも
ハッピーな気持ちで
乗り越えることができた時
100年前の人類と今を生きる人の
精神的な成長があったと
言える気がするなぁ

きっとどんなジャンルの仕事、志事でも
必ず役割があるから

一人一人の宿命や運命を
未来へ繋げてこっ

愛する人の為にとか
正直
誰かのせいにしないで
押し付けないで

自分を大切に思う気持ちが
きっと誰かの為になっているんだと思う。
(決して自分勝手という意味ではない)

精神的な自立がコロナへの最大の防御なはず
人に惑わされずに
あなたの理由ある正しいを
信じていこっ

#stayhome #staysafe
#stayhomestaysafe
#funfirstnot不安first
#自粛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?