見出し画像

R01【16情報工学部門】必須問題Ⅰ『解答論文例』- 技術士第二次試験 -



R01_I-1「過去問題」

 情報システムに限らず、現在のシステムのアーキテクチャは、巨大な1つの設備上に構築する集中制御から、小規模な設備上のより小さなシステム要素による分散協調連携制御へと大きく変化している。そうしたシステムの設計において、回路やネットワーク、ソフトウェアやシステムのシステム(System of Systems)などにおいて、さまざまなレベルでの要素分割と機能の配置及び要素間の連携は重要項目である。これに関して次の問いに答えよ。
(1)要素分割の良さをどのように評価するかを概説した上で、実際に要素分割を行うに当たっての課題を述べよ。
(2)要素分割の具体例を示し、(1)に挙げた課題がどのように解決されるか示せ。
(3)(2)の分割例における要素間連携インタフェースに着目して、リスクを評価し、その対策を述べよ。
(4)分散協調連携システムの設計・運用において必要となる要件や留意点を、技術者としての倫理、社会の持続可能性の観点から述べよ。


R01_I-1【解答例】

ここから先は

4,002字

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!