見出し画像

R02【02船舶・海洋部門】必須問題Ⅰ『解答論文例』- 技術士第二次試験 -


R02_I-1「過去問題」

 我が国の海事産業は世界トップクラスの競争力を有する造船、舶用工業、海運が支えあう世界でも有数の「海事クラスター」を形成している。しかし近年、中韓の造船業の台頭や先進的な研究開発・建造技術を得意とする欧米との競争により、その結束と成長にも陰りが見えてきている。また、新しい技術革新に伴う情報通信技術等の分野への技術基盤のシフト、地球環境問題への対応等、業界を取り巻く状況も大きく変化している。
 このような状況の中、今後、我が国の海事産業が国際環境の中で持続的に発展してゆくために、目指すべき将来像に向けた課題について以下の問いに答えよ。
(1)技術者としての立場で多面的な観点から課題を抽出して分析せよ。
(2)抽出した課題のうち最も重要と考える課題を1つ挙げ、その課題に対する複数の解決策を示せ。
(3)解決策に共通して新たに生ずるリスクとそれに対する対応について述べよ。
(4)業務遂行において必要な要件を技術者としての倫理、社会の持続可能性の観点から述べよ。


R02_I-1【解答例】

ここから先は

4,553字

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!