見出し画像



土曜日の夜、事業振り返り

My事業の受注案件数と
入金レベルの集計表を作ってみた

なるほどなぁって思った

こんな傾向になるのかぁ
と、納得した

・結構がんばったもんな
・ここから急激な変化が起きてるな
・このまま同じことをやってても
 目標到達は無理だろうな
・新たな変化をしていかなくちゃ

ザックリいうと、こんな感じ。

正直言うと、今まで
複式簿記形式で入出金、
売上、費用を整理していた。

そこから月別試算表
月別B/L・P/LをExcelでつくればいいやって思ってたけど
結局、仕訳表を作りにとどまり、

何月は何件受注が合って、何円売上・入金があったのか
全然読み取れなかった。

シンプルに受注表みたいに作った方が
かなり理解しやすいし、作りやすいし
まとめやすいし・・・

簿記2級(13年前の独学合格だけど・・)を
活かそうとして

策に溺れた状態だった

なかなか難しいのねん。。。


明日は家庭の用事があるので、
事業の行動量は減ります。

んじゃ、また明日!

#策を弄すものは策に溺れる
#日々改善

密かに、
#技術士
#経営工学部門
#情報工学部門 を学習します。
{ここに書いてたら、密かじゃなく、公表してるわ(笑)}

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!