【音楽】サーフ ブンガク カマクラ(完全版) / ASIAN KUNG-FU GENERATION

発売から少し遅れて買いました。
買って良かった。

https://youtu.be/eUjjEWmiBFM


新曲も良いし、再録はもっと良い。
ソルファ(2016)の時に思ったけど、再録が好きなんだなぁ。
ライブで昔の曲をアレンジしながら演奏してくれてるのと似た感覚になる。


好き勝手に感想を書きます。

全体的に

全体的に音が好み。
なんていうんですか?演奏技術?録音環境?ミックス?マスタリング?何が何に影響してどう聞こえかたが変わるのかわからず、自分の好みなのがどういうところなのかも表現できないんだけど、好み。ゴッチの声も聞き取りやすいのは発声?発音?を変えたのかな。聞き取りやすいけどカタい感じじゃなくて、優しい素敵な声だなって思う。喜多さんのギターもクリアでかっこいい(※)。ドラムとベースは前に出すぎず、かといって下支えしてくれてる存在感はあって、全体がまとまってる感じがする。
(※)喜多さんのギターと思ってる音がゴッチのギターだったらすみません。

Wonder futureでちょっと変わって、ソルファ(2016)、プラネットフォークスで今の感じの聞こえかたになった感じがします。好きです。

新曲はどれもいい:柳小路パラレルユニバース

新曲はどれもいい。特に好きなのは柳小路パラレルユニバース。
         少しずつ影が背を伸ばしても まだまだ終わりじゃないさ
時間の描写がきれいだよね、アジカンというかゴッチの詞。エンパシー、十二進法の夕景とかも大好きですね。
あと、柳小路パラレルユニバースを聞いて、「そういえば四畳半シリーズ好きだったな」って思い出したし、「森見登美彦好きだったな、久々に本読みたいな」ってなりました。行動を起こさせる気持ちになる曲って素敵だなって思います。

※京都から江ノ電にマイナーチェンジ

再録曲はめちゃめちゃいい:鵠沼サーフ

再録曲はめちゃめちゃいい。冒頭にも書いたけど、ライブで昔の曲聞くとアガる感じに似てる。中でも好きなのは鵠沼サーフ(2023ver.)。
サービスしすぎじゃない!?
         一発で誰かを 救い出せるような
のあと!!最高っす。
ここだけで「ライブ行きてぇえええ!!」ってなりました。
公式で聞けるところは無さそうなので購入して聞くべしです。


素敵なアルバムをありがとうございます。
購入して良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?