見出し画像

2023をふりかえってみよう

2023年
ついこないだ始まった気がするけどもう終わってしまいました。
年々1年を早く感じるのは相対的に早く感じているだけであって
実際はちゃんと365日暮らしているんですよね。

このnoteではこのランナップで振り返っていこうと思います。


仕事について

今年の仕事はハードな始まり方でした。
工期がとても短いので休みは週1不定期。
辞めたいって部長に言ったのも2023年の初めの頃の話だったと思い出す。

工期のおかげで終わりがやってくるっていうのがこの仕事のいいところ。

きつい仕事を乗り越えた経験と自信が着くのもいいところ。
なんでも乗り越えれる気がするもんなあ。

6月ごろからは所長デビュー戦が始まった。よく考えると着工の経験がない。
今までは途中から応援で現場に行くことが多かった僕にはわからないことだらけ。
役所書類や官公庁書類、業者との調整等やることだらけで毎日会社で格闘していた。多分この頃が一番盛り上がっていた。(忙しかった)

そんなデビュー戦はまだ続いている。いろいろうまくいかなくて苦労はしてるけど、なんとか進めている状況。工程表書いてもうまく進んでくれないのが大変。
2ヶ月、3ヶ月単位の先のことを考えて調整して、当日の作業の面倒を見る。
一人ですごい業務量があるけど、なんとかこなせている状況だ。
正直きついところはあるけど、仕事が今いちばん楽しい。

あと半年この工事があるけど最後まで駆け抜けて行く。
2024年の言い換え言葉は「忙しい」→「盛り上がってきた」だ。

プライベートについて

友人編

一人仲良い友人が減った。
友人が減ることには慣れている。
でも大学時代からとても仲良くしていた友人だからなかなか悲しい。
去るもの追わず
このスタンスを変える気はない。
なにか原因があったのかと考えるけど正直なところわからない。
でも自分は変わったと思う。精神的にも社会的にも成長したと自負しているし、足踏みするつもりも毛頭ない。
人は変えれないし、変えようとすることすらエゴである。
付き合う人間でその人は構成されるなら同じような考えを持つ人と関わっていきたい。ちなみに地元に帰る気は全くない。

旅行編

大変なことが判明した。
趣味:一人旅 と謳っている自分だが、今年はほとんど行っていないのではないか。写真を振り返る。

名古屋、高知、仙台

良かった。行ってた。まだ趣味一人旅がギリギリ謳えそうだ。

47都道府県も達成もあと一桁に差し掛かっているが2023年は一県も減らせなかった事実に少し悲しさをおぼえる。

2024年こそはと思ったが、海外に行きたい欲があるので2024年の振り返りでも47都道府県は達成していないだろう。

絵画編

旅行が少なかったのにはこの理由もあるかもしれない。
西洋絵画にハマった。十分な知識があるわけではないが画家と時代と手法を知りながら見るのはとても楽しい。
これが2023年に気づけた大きなものだろう。
きっかけは完全に建築からだが、こうゆう順番でハマる人がいたって画家も文句は言わないだろう。

ピカソやモネやマティスにゴッホ有名どころから入っているが、ほぼ同時期の画家と知って面白く感じた。キュピズムに印象派にフォービズム。作家の手法と時代背景で絵のもつ性質が変わるのが面白い。
建築にも多くの様式があるけど、絵にもあるんだと気づけた。

高校の同級生には一ミリも理解してもらえない趣味だったが笑

恋愛編

我が26年の人生でこれほどまでに人を愛したことはない。
訳あって短い期間しかお付き合いできなかったが激情の愛だった。
20代のうちにこんな燃え上がることができてとても良かった。

2023年の目標について

一級建築施工管理技士の取得

2023年初旬に立てた目標。
発表は2024年2月だったのでまだ合否がわからない状況だ。
多分受かっているとは思うけど、2月まで一応勉強したものたちは残してある。

ということで未達(到達予定)

月々の収支をプラスにする。

これが本当にできない。
そんなにお金を使っている気はしないのだが、毎月あと少しのところでマイナスになってしまう。
とても困るところである。
仕事でも金勘定しているんだから自分の金くらい調整できなくては。

ということで未達
2024も継続します。

ウーバーイーツ禁止

達成いたしました。
二日酔いの日、仕事が休みの日、
ついウーバーイーツしていたのを辞めました。というより、ウーバーイーツのアカウントを削除しました。これがとても効果的。登録面倒だからもうウーバーイーツはしないだろう。もちろん出前館はやってるよとかじゃないのでご安心を。

パンツ履いて寝ること

ノーパンで寝ることを友達に話したらキモいと言われたので履くことにしたパンツ。最初こそ抵抗があったけどすぐなくなって今は当たり前に。
当たり前じゃないことを当たり前にすることって大変だけど、継続すれば当たり前になるんですよ。

達成

最後に

今年は何かを頑張れた年だったかと言われればそうでもないように感じる。やはり建築士とった時と比べちゃうんだよね。
でも知見を広げることだけは忘れていないよ。
2024もいい年にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?