見出し画像

sosoの素(62)

思い残すことは、、ない!

加齢と共にどこかしら身体に不調があったり、気分が優れなかったりすると自分自身が弱って来たなーなんて思うこともある。
そんなことを感じると同時に「昔は、、、」なんて言葉が口から漏れてくる。おじさんたちがすぐに昔話をする気持ちがわかるようになってきた。
自分が弱ってきてると感じるとこの先がずっと続かない、終わりがくるものだということも感じてくる。いつか死ぬんだろうなー、どんな感じで死ぬんだろうと。
人生は後半戦に突入しているのです。

みんなそれぞれ好きなことややりたいことがある、あった、あったはず。
毎日の生活に追われすぎて好きなことややりたかったことを封印していて、その存在すら忘れてる人だっているはず。それだけ毎日の生活は大変ってことなんだけど、自分の好きなことを思い出すのもいいし、新たに出会えるのもなんだか素敵だ。

僕自身で言えば食いしん坊なので美味しいものをお腹いっぱい食べたいなーと思ってる。そういってもミシュランの星のあるお店や予約の取れない人気店に行きたいとかってわけではなくて、ゆっくり話しながら食べて、あー美味しかったってお腹も心も満たされてまた来たいねーなんて話しながら気軽に行けるところで十分。
たまに良いお肉やお魚なんかを買って家で食べたり、ご当地グルメなんかもやっぱり食べたい。
あとは少し自分がかっこよくなったんじゃないかと錯覚させてくれるような、それでいて動きやすくて気を使いすぎなくていい服も着たい。
TPOに合わせて違う服を着るのもいいなーと思う。

したいなー、いいなーと思うと書いてるのはそれらが思った通りにできてるとはいえないから。
だってさ、水だけでも空気を吸ってるだけも体重が増えるんじゃないかと思えるくらい太りやすくて痩せにくい。ちょっと油断して暴飲暴食をするとググッと体重が増えてそしてなかなか減らない。欲望に任せたらどんどん体重は増加して色んな病気になってしまうのも怖いのよ。
服についても、日々のほとんどが工房で一人鉄粉や木の粉にまみれて、汗でドロドロになってたりする。そうなると動きやすくて汚れてもいい服でとやっぱりなっちゃって、いつでも替えが効くようなおしゃれ重視ではなく気軽さ重視で選んでしまう。それはそれで気を使わなくて良かったりもするんだけど。

でもさ、体重が増えて病気にならないように気をつけることも大事だけど、健康のために生きてるんじゃなくてよりよく生きるために健康でいたいんだし、機会の少ないお出かけ用も大切だけど、普段の生活の中にこそお気に入りで気分が良くなるものを着れてたほうが毎日の生活にハリや喜びを与えてくれる。

人生の後半戦が始まってる今日この頃、自分の好きなことを仕舞い込んでじゃないとできないくらいから少しだけ日々の生活にも余裕はできてくる頃でもあるはず。ちょっとの贅沢や嗜好を楽しめるお年頃にもなってきてるし、かっこいい大人になって若者から羨ましがられるように「あー生きるって楽しい」と少しでも思えるような選択をしていきたい。

もっと年老いて枯れ枝のようになって死に際に「思い残すことは、、ない」と言えるような人生であれるといいなー。そうしていきたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?